FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TC療法1クール-3週目と副作用まとめ

前回の更新からほぼ1ヶ月がたってしまいました。
なんだかあっという間の毎日で

今週月曜で今年度のお仕事は終了。(私たちの仕事は5月始まり)
家でやる仕事はありますが、とりあえず連休明けまで教室はお休みです。

今日は大ちゃんのプレミアムフレーム切手が届いて、数々のお写真に懐かしく思い返してました。
スケート靴を置いてアメリカへ旅立ったと聞きましたが、やっぱりまた大ちゃんの滑りが見たいです。
好きなプログラムがいっぱいだし、新しいプログラムだってまだまだ見たい!
いろんな事を吸収して、更に素敵になった大ちゃんがいずれ見られるといいな。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

さて、過去話。

2014年2月17日。TC1クール-3週目です。

(15日目)
朝起きたら際限なく髪が抜ける。
前髪がだいぶ淋しくなったので今日から帽子生活に。
あーあ、髪の毛切っとけばよかったなぁ。
可愛い帽子を探してネットをさまよう。ちょっといいのが見つかった。
弟一家にも帽子姿を初披露。

体力つけるためにラジオ体操をしてみたら、めちゃきつくてびっくり。
今日はロールキャベツが美味しかった

(16日目)
夜はあまり眠くならず、結局3:30くらいに寝て9時頃起きる生活。まずいなぁ…

朝食べ過ぎたみたいでちょっと苦しくなりトイレへ。
しばらくしたらよくなったけど、注意しないと。

リクエストした通り、お昼はお好み焼き。少しだけ残してお父さんにあげた。
夕方、医療費の紙出してもらうのでお母さんとけんかになる。
久々だけど、後にはひかずよかった。
最近お父さんの反応がいい。それだけでも私が家にいる価値あったな。

(17日目)
久しぶりに早く起きた。
昨夜からなんか右足の小指下横が力を入れるとピリッとする。
たいした痛みじゃないけど心配。

ウィッグ作ってきた。
色々入れて、かなりの金額大事にしよう。

お昼はとろとろオムライス。めっちゃ美味しかった
そしてトマトのサラダも甘くて美味しかった。生だけど食べちゃった
夕方眠くて少し寝てた。
医療費ようやくまとめられて一安心。

(18日目)
少し昨日より足の痛みがなくなった気がする。よかった。

とにかく今日は真央ちゃんに感動の1日。日本中が同じ気持ちだと思う。

すっかり食欲も戻って元気なので、ウォーキングに行ってきた。
ちゃんと続けられますように。
指先が皮がむけてきた。心配。
次々やってくるな
頭はすっかりはげちゃんです。

(19日目)
少しずつむけてる指が増えてきてる。

お父さんが風邪ひいた。私に移ってないといいんだけど。
少し咳が出る。花粉なのか風邪なのかわかんないわ。

食べ物が美味しくて困る
でももうすぐ食べられなくなるもん、いいよね

指先ちょっと不自由感じる。
お風呂は介護用手袋して入る事にした。
ハンドクリームまめにつけないとだめなんだろうなぁ。

(20日目)
手の乾燥と皮剥けが気になるくらいで、後は体調バッチリ、ご飯も美味しい。

少し仕事しないとと思い、まずAちゃんの音色データを考える。
時間も計ってだいたいのカット案のあたりはつけた。
Mちゃんにも連絡とった。明日頑張らないと!

(21日目)
今日も体調は良し。
仕事するつもりだったのにまたブログ見てたら夕方になってしまった。だめだなぁ

夕食後にAちゃんの右手を楽譜に打ち込む。
明日はベースを入れて、Mちゃんのもやらなきゃ。

(22日目)
昨日から痰がからんだ咳が少し出て、胸もちょっぴり苦しい。
でも歩いてる時は何ともないんだけど。

今日は難波へお買い物。
いっぱい買って、自分への誕生日はウォーキングシューズ
ケーキ代はお母さんにもらった。
ランチも美味しくて満足
苺のモンブラン、美味しかった
下が紙かと思ったらホワイトチョコだった
NちゃんTちゃんお勧めのGOKANの。

咳は外に出てからのほうが楽かも。ホコリかなぁ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

以上1クール目でした。
3週目はもうかなり元気で、ちょっとずつ出かけたりしてました。
誕生日も1人で買い物に行きましたが、ほんの数時間なのに母がすごく心配してたなぁ。
生ものは当然控えるよう言われてましたが、生野菜は良く洗えばOKと言われました。
ただ、外食では食べないようにしていました。

脱毛が落ち着くまで、お風呂の後はいつまでも床に落ちてる髪をひろい続けてました。
夜はスヴェンソンの人に教えてもらったように、手術の時のような紙キャップをかぶって寝てました。
しばらくはお昼もこの上に普通の帽子かぶってたかな。そうじゃないと、床が髪の毛だらけになるので(笑)

食べられない時期があったので体重は2㎏減って、1㎏戻った感じです。

<1クール副作用まとめ> ※時系列です
・腹痛と下痢
・全身の痛み
・倦怠感
・味覚障害
・蕁麻疹
・脱毛
・軽い血管痛
・右足小指の痺れ?
・手の指先の皮めくれ
スポンサーサイト

TC療法1クール-2週目

今日は父のお腹の調子が悪くて、おむつから漏れていて大変な事になってました
母と処置に奮闘する事、1時間!
でもその1時間ほど後にまた
本人はさほど辛そうでもないので、そこは良かったのですが。
もうこれで落ち着くといいなぁ。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2014年2月11日

TCを始めて1週間がたった頃です。

(8日目)
おじや1杯半食べたら痛くはないけどちょっとお腹が重いかな。
トイレもちょっとだけ、軟らかいのが。
それよりやっぱり生理が来てしまい気持ちブルー。

昨日夜から梅干しが食べたくて仕方ない。
味がしない、酸っぱいのが1番美味しく感じる。
ちょっとしんどくなった時間もあったけど、夕方遅くに良くなって来た。
梅干しのおかげかな?

食後はトイレに行くけど痛くはならないから有難い。
生理もまだほとんどわからないくらいだけど、どうなんだろう?

(9日目)
体温計が壊れちゃった。
朝からちゃんと動けてご飯も食べられて本当に有難い。
免疫アップにバナナを食べてみたけどどうだろう?

お昼過ぎに久しぶりに外へ。
体温計を買って、周辺をぐるっと回って帰ろうかと思いつつ後の疲労を考えて半分にしておいた。正解。
帰宅してお蕎麦の用意するだけで結構だるい。
ちょっとずつちょっとずつだね。

夕方から足の冷えと生理痛、肩こりがひどくて気持ち悪くなるくらい。
どうしようかと思ったけど、お腹と肩を温める事にしたらしばらくして楽になって来てホッとした。
夕食の時には元気に。
蕁麻疹も落ち着いてきた様子。

(10日目)
2度寝してしまったので予定より遅くなったけど、母と梅干しを買いに行ってきた。
意外と歩けて、元気になって来たのを実感。よかった!
これで次回のケモの時は梅干しが食べられる。
レーズンパンも美味しかった。

帰ってからの疲労が心配だったけど大丈夫。
高額医療費の計算をしてみる。
2万弱返ってきそう。
美味しく食べられるし、そろそろ戻ってきたな。
歯ももう大丈夫。

(11日目)
すごい雪!
夜中はフィギュアを寝ながら見て、朝いつもの時間に起きたら予想以上の雪でびっくりした。

身体は大丈夫な感じだけど、肩がこってお昼のあたりは辛かった。
午後からは高額医療費申請の準備をした。家計簿もだいぶつけられた。
この土日は確定申告のあたりをつけたいところ。

食欲が出てきたら太らないようにするのに気を付けないと!
それとお風呂に入ってシャンプーしたら、あれ?いつになく抜け毛?
もしかしてもう脱毛来たのかな?早いよー。

(12日目)
夜中にフィギュアを見ていたので今日は起きたら11時過ぎててびっくり。
時間をずらしながら薬を飲んでいく。

布団にはあまり髪の毛なかったから気のせいだったかなと思ったけど、何気なく髪の毛触ったらがさっとまとめて落ちたり、やっぱり気のせいじゃなかった。
太い毛からくるみたいだなぁ。体毛も抜け始めた。
弟が座椅子を買ってきてくれた。
2時前に就寝。

(13日目)
なんかお腹の表面?に違和感。痛いのとは違うんだけど…
後、トイレの時お尻が痛い。
切れたのかと思ったけど違うみたいで、どうやら毛が抜けるのと関係してそう。

午後散歩に行って、この頃からなんか点滴したあたりが痛い気がして気になる。
たいした事ない痛みなんだけど、伸ばした時かなぁ。
結局この土日は何も出来ずじまいで反省…

(14日目)
昨日夜出たから今日は出ないかもと思ってたのに、全然そんな事なくしっかり出た。
起きたのは8:30くらい。明日はもう少し早くしたい。

昨日あった血管痛?は今日はもう感じず、ホッとした。
お昼パンを買いに行く。
食べるとバターの味が鼻をついてびっくりした。
あまり美味しく感じず、味覚はまだ戻ってないのかも。

高額医療費の申請を送って、その後トップコートを探したけどあまりなく木曜日に探そう。
髪の毛洗ったら凄い事になってしまった。
どうしたらいいかわからないくらい。木曜日まで持つかなぁ…

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

以上が2週目の出来事。
こうして読み返すと、いろいろよみがえってきます。
脱毛のくだりは切ない…
髪や胸にあまり執着のない私でも、さすがにちょっと悲しかったけど、でもそれ以上にめんどくさい!
この頃からしばらく、ずーっと髪の毛ひらってばかりいました(笑)

2週目は全身の状態が良くなるかわりに、細かい不調や気になる事が多かったです。
味覚障害も始まりました。
ケモ中の私は、梅干しとレーズンパンに頼りっぱなしでした。
これだけはいつ食べても美味しかった!

お休み満喫&TC療法1クール-1週目

毎日近場ですが、ふらふら出かけてます

木曜日は、母とお花見へ

image3.jpg

お天気もよかったし、満開ですごく綺麗でした


昨日は、大量にクッキーを焼きました。

image4.jpg

半分、姪っ子のとこにおすそわけ。


そして今日は、母と姪っ子とお買いものへ行って来ました。
お休みも明日で終わりなのに、ほとんど仕事が出来てなくて少々焦ってます

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ちっとも進まない過去話しです

[2014年2月 TC1クール-1週目]

(1日目)
まだ平気。
たまに胃はチクチクするけど、すぐおさまる。食欲はある。
夕方自分で残りの薬取りに行けたし。
ただ歩き出したら、お尻に違和感…
食べたらすぐにトイレに行きたくなるし、少しずつ何回も行く感じ。下痢ではないんだけど。
通常とは違う、ある意味便秘でもある?

(2日目)
7時にトイレへ。でも尿のみ。
なんとなく起きた時、いつもと違うだるさ?
もう1度寝て起きたらトイレへ行きたくなった。
食後もまたトイレ。軟らかめで少しずつ。

午前中に片付けしようと思ったけど、ギブアップ。
少し身体がだるい。背中に少し痛み。
だるさはあるけど食べるのはOKと思ってたら、夕食後に来た!
お腹が痛くて、下痢まではいかないけど…
夕食後すぐだからしばらく寝られないのが辛かった。でもいつの間にか寝てたみたい。

(3日目)
辛い1日。
とにかく起きたら全然いつもと違う違和感。
あちこち痛くて起き上がれず。
なんとなく気持ちも悪い。すぐお腹も痛くなってトイレへ。
パニック起こしかけたけど、何とか踏みとどまってよかった。

薬を飲むためだけに食べてた1日。
ゼリーとか、かぼちゃのだしスープとか、アイスとか雑炊とかちょっぴりずつ。

(4日目)
痛みはだいぶましになって、下半身は大丈夫になってきた。
薬ねぶるからか、舌に違和感。固い感じ?
まだあまり食欲はわかないし、相変わらず食べるとお腹痛い。
お昼にMちゃんから電話。メールの返信しなかったから心配してくれたみたい。
我ながらびっくりするくらい弱々しい声が出た。

午後からは起き上がれるようになって、ちょっと食欲も出てトマトの雑炊を食べる。
夜も雑炊食べたところでお腹痛くなり、早々に寝る。
夕方から微熱あり。

(5日目)
5時にのどがかわいて起きたけど、その後いつの間にかうとうと。
9時頃目が覚めたら汗びっしょりで気持ちも悪くてお腹も痛くなる。
その後朝食。
しばらくしんどくて、結局寝てた。
お昼過ぎに少し気分良くなる。脱水症だったかも。

夕方から首元と右手親指横に湿疹?ちょっとかゆい。
爪の三日月の上がちょっと色濃くなってるかも。
体重2Kg落ちてる。

(6日目)
少し気持ち悪かったりもしたけど、まぁまぁの目覚め。
もう大丈夫かなと思ったのに、やっぱり食べてる途中でお腹が痛くなる。辛い…
布団の中でゴロゴロしてた。

お昼過ぎに着替えて、ようやく少しシャキッとする。
お昼ご飯のトマト雑炊が美味しかった!
だいぶ元気になったけど、少し動くと疲れの繰り返し。
パンは美味しく食べれたけど、夕食後かなりの腹痛。今回1番の下痢だった。

(7日目)
枕元にポカリ置いて寝る。
初めて朝食でお腹痛くならなかった!やっぱり少な目にしとくのがいいのかも。
散歩に行きたい気もしたけど、無理しない事にした。

お昼も夜も少しずつにして順調。
1日起きてられたし、嬉しい日だった。
歯が、噛むと少し痛いというか浮く感じ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

とにかく抗がん剤とはこんなに辛いものか…とつくづく感じた数日。
私の場合、だるさと全身の痛みもしんどかったけど、1番きつかったのは腹痛でした。

他の方のブログとか読むと毎週診察があったりもするようですが、
うちの病院は次のクールの日まで、基本放置です。
採血すらありません。
まぁ針刺すの嫌だからよかったんだけど、ちょっと不安ではありました。


プロフィール

しずく

Author:しずく
2014年1月乳がん告知。
ステージ3b、リンパ転移あり。
Her2陰性のルミナールB。

2~4月 術前化学療法TC
5月 右乳房全摘+リンパ郭清手術
6~8月 術後化学療法FEC
9月~ 放射線 
を終え、現在10年予定のホルモン療法中です。

2017年3月 8年介護した父が旅立ち、母と2人暮らしになりました。


↓のアメブロで更新のお知らせをしています。
IDお持ちの方はよければご利用下さいね♪
心の雫

最新記事

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2015年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ホームページ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。