FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・自毛デビュー

ドキドキのデビュー初日を終えた昨日。
コメントでも励ましていただき、勇気づけられました。
ありがとうございます♪

鏡を見ながら、あーでもないこーでもないと
色々触ってみつつ納得いく感じを探します。

う~ん、ショートが素敵な有名人ってだれ?
考えたあげく出てきたのが、昔の聖子ちゃん(笑)
「秘密の花園」とかの頃、けっこうな短さでしたよね?
よし!聖子ちゃんみたいな可愛いイメージのショートをめざそう、と勝手に決めました。

とりあえず、片方を耳にかけてみた。
うん、こっちのほうがなんかしっくりくる気がする

変な納得をして、今日の仕事へ。
昨日とはまた違う場所なので、会う人もみんな違います。

ドアの外から最初に目が合ったのが、千羽鶴くれたKMちゃん。
みんなの前では、「切ったん!?」と言ってましたが、その後私の部屋に入ってきて
「よかったなぁ。ほんまによかった」とハグしながら泣かれてしまい、私もつられて涙
2人で、歳取ると涙もろくなるなって笑いました。

その後に会った事情を知ってる先輩先生は、目配せしながら
「切ったのね!似合ってるよ」と言ってくださいました。

ママたちと子どもたちの反応は、昨日と同じ
今日は男子クラスはお休み日だったので、来週どんな反応するかなぁ。
意外と鋭いんで、いろいろ言われそうですけど。

時間がすれ違ってて辛口Mちゃんには会えないかな?と思ってたのですが
ちょうど空き時間になったみたいで、お部屋から出てきてました。
ちょっとドキドキしながら近づいたら
「あ!切ってきたん?いいやん!すごい自然な感じだよ」と。

彼女にそう言ってもらったら、ちょっぴり自信がつきました。
この夏、ショート生活楽しめそうです




☆登録してみました。よろしくお願いします♪
 ↓いろんな方のブログが読めます!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

自毛デビュー決行!

昨日の記事を書いてから、どうするか考えながら眠りにつきました。
夜中、なんとなく目が覚めた時に鏡をのぞいたら、意外とありかも、と思う自分がいました。

そして迎えた朝、まだ決断出来ず…

仕事は午後からなので、午前中いっぱい迷ってました。
とりあえず用意しよ、と服を着替え、メイクして。

母にも何度も大丈夫かな~?と聞き、玄関を出る瞬間まで迷いに迷いました。
あまりに迷ってるので、見兼ねて母がウィッグ持って来てくれ、
ちょっとかぶってみたけどやっぱり違和感(笑) 暑いし!
この瞬間、えい!と覚悟が決まった

中学以来のショート。
きっとこの先元気でいられるなら、こんな長さになる事もないはず。
だったらこれも貴重な機会だと思うことにしました。

それでも、仕事場が近づいてくるごとにドキドキ
扉をあけた瞬間、マックスに緊張してました(笑)

みんな会う人会う人びっくりしてたけど、だいたい同じ反応

大人は、「涼しそう!」
子どもは「あ、先生髪切った~」

そして見る目が厳しい小2~5年クラス
「前のほうがよかった~」 「なんかちょっとおばちゃんぽくない?」

いやいや、年齢的にはじゅうぶんおばちゃんなんですよ?

残念ながら、似合う!とは言われなかったけど、
これから伸びる一方なはずだし、変化を楽しんでいこうと思います。
帰り道、駅から歩きながら、昨日のウォーキングで風を感じなかったら
まだきっと脱ウィッグしてないんじゃないかなぁなんて、考えてました。

さぁ、明日は辛口Mちゃんと一緒になる日。
なんて言われるかなぁ…





☆登録してみました。よろしくお願いします♪
 ↓いろんな方のブログが読めます!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


抗がん剤後、初の美容院!

最後の抗がん剤から10ヶ月半たちました。
髪の毛はわさわさ生えてきてるものの、あんまり脱ウィッグする事に現実感がなく伸びるままに…
家ではもう帽子もかぶらず、ウォーキングや近所への買い物は自毛に帽子で出掛けていました。

今週治療の経過を全部知ってる友達がうちに来て、
「もうこんなになってるの!?自毛でいけそうやん」 と言われ、ちょっと考え始めてたところに
昨日ブロガーさんがアップされてた脱ウィッグの素敵お写真に触発され、
前向きに検討してみる事に。

とりあえず、午後ご無沙汰しっぱなしの美容師さんにメールしてみました。
治療に入ってから1年半、忙しさにかまけてその前も半年ほど行ってなかったので、実は2年ぶりです。

いつも予約が詰まってるので、来週あたりお願い出来ればいいかなと思ってたら
速攻返信が来て、なんと今空いてるとの事!
急いで支度して向かいました。

1人でされてる美容室なんで、他のお客さんと一緒になる事はありません。
今年になってから理容師のだんなさんも一緒にお仕事されるようになったそうで、初めてお会いしました。

ベリーショートくらい?と聞かれウィッグをはずしたら、
「あー結構伸びてるね」と言われ
これなら大丈夫じゃないかな、とのお答え。
正直とりあえずカットしてもらって、脱ヅラはまだ先かな?と思ってたんですけど。

いつもほぼお任せなので、今日もやっぱりお任せ(笑)
めざす所に近い画像を見せてもらったけど、自分に置き換えるとよくわからない…
ほんとに大丈夫??

最初はカットだけのつもりでしたが、やっぱり白髪も気になるし
ケモ後1年にはまだ少し早いけど、カラーもしちゃいました。
カラーして、シャンプーしてもらって、いよいよカットへ。

髪はうなじの所はかなり長くなってたけど、トップは短い。
前髪もまだ眉毛の少し上。
この感じだとマッシュ風が1番バランス良くなるそうで、うなじの所はほとんど切られちゃいました。

相変わらずの髪の量で、がしがしすいてはりました(笑)
でもこころなしか前髪は薄いような気が

まだ短いのに慣れなくて、ピンとこなかったんだけど
ちゃんと乾かしてワックスつけたら変わるから、と言われ、そんなもんかと眺めてました。

カットし終わって、短い前髪があまり目立たなくなっててびっくり。
美容師さんが「だって頑張ったもん」と一言

乾かしてワックスつけてセットしてもらったら、おぉ!
でもこんなにうまく出来なさそう
ショートが1番難しいからねぇ…と言われました。

一応やり方教えてもらって、完成したところを写メにもおさめてもらって帰ってきました。
これ見ながら頑張る

帰宅してからウォーキングへ。
帽子なしでの自毛。
風が髪をなでていくのが、とても気持ち良かったです

母にもこの髪型、「いいやん!」と言ってもらいましたが
明日から脱ウィッグするかは、実はまだ迷ってます。
みんなに確認してもらってからにしようかなぁ…
とりあえず1晩ゆっくり考えます。

image1カット正面修正




☆登録してみました。よろしくお願いします♪
 ↓いろんな方のブログが読めます!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




わかってもらえない気持ち

がん患者が大なり小なり通る道、食事療法。
私も治療を始めた頃、食事療法の本を1冊買いました。

にんじんジュースされてる方は多いと思いますが、私はお腹が弱くてジュースは飲む自信がなかったので、スープのほうを購入。
そして抗がん剤中はそれなりに頑張って食べてました(正確には頑張って作ったのは母)

お肉は四足の動物は摂らず鶏のみ、乳製品も控えて、甘い物はできるだけ和菓子にして1つだけ。
お米はもともと発芽玄米や雑穀米を使ってたので、そのまま…という生活。
FECが終わる頃までは、外食でもなるべくお料理選んで食べてました。

でもこういうの言うとがんじゃない友達には、何でもバランス良く食べたほうがいいと思うけどって言われます。
確かに病院の先生も食べちゃだめなのはないって言うけど、気になるものは気になる…
そして治療真っ最中は、再発したら好きなもの食べよう、それまでは続けよう!と思っていました。

ただ私自身抗がん剤の副作用の味覚障害を経験して、考えも少しずつ変わってきました。
再発リスクが高いこと、なんだかんだ言っても再発したらきっとまた抗がん剤を選択するだろうと思うこと。
そう考えると、きっと今が1番美味しく食べられる時だなぁと。
かなり厳格な食事療法やってた方が再発されたブログなども読ませてもらって、逆にストレスになる可能性もある事も教えられました。

色々考えて、友達と食事したりする際には、せっかくだから楽しみたいし、気にせず食べることに。
でも全部解放する気にはなれず、家や家族での外食時は気を付けています。
と言ってもかなりゆる~い感じですけど。

さて、食事のメニューにこだわらなくなると、次にみんなに色々言われるのはアルコール
ここから愚痴です


昨日は恒例、職場友達でのお食事会で、天ぷら食べに行って来ました

カウンターしかないお店で、美味しい旬のお野菜中心の天ぷらと楽しい時間を堪能しましたが、アルコールすすめられるのがストレス
元々飲めないわけではありませんが、お付き合い程度。
家では飲まないし、飲んで高揚感感じたりするタイプでもなく、甘いお酒しか飲まないしジュース感覚でした。

そんなわけでアルコールははっきり乳がんのリスク因子なのがわかってるし、特に飲みたい気持ちもないので今は控えてます。
カロリーも気になるしね。

でも5人中2人はお酒大好き!
飲めない子に無理にすすめることはもちろんしませんが、私は飲めるのがわかってるので

「ちょっとだけ飲んでみる?」
「大丈夫ちゃう?」 などなど。

再発したくないから飲まない、と言ってるんですけどね…
もちろんたまに1杯飲んだところでどうって事ないのもわかってます。
飲みたくなったら飲むから!と言って納得してもらいましたが、再発が不安な気持ちとか、やっぱり普通の人には本当の意味ではわからないんだろうなぁ。
理解してくれなくてもいい、ただそうなんだって受け流してくれるだけでいいのに。

心の中では、私と同じ状況になったらわかるよ!と思ってましたが、病気になるのは私だけでいい、こんな気持ちわからず過ごしていけたほうが幸せ。
でも彼女たちなら、乳がんになっても飲んでるのかも(笑)

今回はマスターともいろいろ話しながらだったので、余計にそんな感じになっちゃった気もする。
まじめ過ぎるとかも言われたけど、まじめってそんなにだめ?
私のNGワードなんだよなぁ。
まじめでもいいやん!って開き直れたらいいんだけど




☆登録してみました。よろしくお願いします♪
 ↓いろんな方のブログが読めます!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

パン教室とウィッグ

ここ10年くらい、月に1回ですが料理教室に通っています。
毎年コースを変えて参加していくのですが、私は純粋なお料理のコースより、お菓子やパン、麺などちょっと違うコースがお気に入りでした。

治療が始まった時も通ってたのですが、それどころじゃなくなりお休み
落ち着いたので今年の冬はその頃の振替レッスンに通ったのですが、さて春からどうしよう?

少し前にパンのコースのメニューが変わったので、本来なら昨春からそちらへ通うつもりでした。
なので第1希望はパンなんだけど、このリンパを廓清した右手で果たして生地をこねていいものかと…
ずいぶん悩んだあげく、自分1人分くらいの量なら大丈夫かな、と思い切って先月からスタート

久しぶりのパン作りでしたが、とても楽しくて
また同じテーブルの方々がとても感じよくて、みんなでうまくいかな~いと言い合いながらとても楽しい時間が過ごせました

もちろん焼き立てのパンは最高
手もこねてる時は少しだるさもありますが、今のところ問題はなさそうです。


ところで、教室では三角巾かぶるんですよね。
でもウィッグだと三角巾つけたら、うなじの所が丸見え
どうしたもんかと医療用キャップのお店をあちこち探して、バンダナタイプ発見。
ウィッグの上からかぶって後ろでリボン結びするので、中が見えず安心です。

そしたら、「それいいですね!どこで売ってるの?」と皆さんに言われ驚きました。
驚きすぎて、つい「私ウィッグなんで普通の三角巾出来なくて」と思わずカミングアウト

でも皆さん大人!
あれこれ聞いてきたりせず、そのまま自然に接してくれててとても感謝してます。
今日も楽しかった~

今日の お惣菜のパンとイングリッシュマフィン  美味しかったです

image1-2.jpg  image2-1.jpg




☆登録してみました。よろしくお願いします♪
 ↓いろんな方のブログが読めます!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

FEC1クール目副作用~2クール目

今日は関西はいいお天気でしたが、その分暑かったです。
ウォーキング、少し早めに出かけたので、ちょっと暑さでバテちゃいそうでした

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


FEC投与当日はまだ食べられてましたが、1晩寝て起きたらちょっと気持ち悪い…
普通の白米がいやだったのと、気持ち悪くて噛んだりするのが苦痛でした。
なのでこの日からしばらくは、そうめん、ざるそば、トマト味のおかゆのローテーション。
そしてブレンダーを購入して、野菜などつぶして噛まずに取れるようにしていました。

更にお水も気持ち悪くて、薬飲むのもつらかったです
イメンドのおかげで吐く事も吐き気もなかったけど、お茶も気持ち悪くて飲めなかったなぁ。
FEC中の水分補給は、もっぱらポカリスエットでした。
これしか飲む気になれないから仕方ないんだけど、糖分気にしてお湯で薄めたり…

1週間くらいしたら気持ち悪さもなくなり、通常の食事が取れるようになりました。

投与翌日はいつも通り仕事に出かけました。
正直身体は怠かったけど、レッスン出来ないほどではなかったのでよかったです。
その後3日間はおうちでごろごろ。
W杯見ながら気をまぎらわしていました。

仕事に支障が出たら…というのが1番の不安だったので、これなら何とかやっていけるかな?と本当にホッとしました。


そして3週間後の7月初め
2クール目投与です。
1クール目の時はもらっていた吐き気止めなどを飲むのがつらくて、少し早めに切り上げたんですけど、気持ち悪さがあるならやっぱり飲みきったほうがいいと言われました。

この日は採血結果も点滴もあがってくるのが遅くて、終わった頃にはケモ室に誰もいなくて最後の1人になってしまいました。
会計受付ももう閉まっていて夜間受付へ回るよう言われてしまい、クレジット払い出来ず
抗がん剤って高いからポイントためるのにちょうどいいのに残念。

副作用自体は1クール目とそんなに変わりませんでしたが、若干怠さは増し…
それなのにこの週は1週間ほぼ毎日仕事で、かなりきつかったです。
それでも仕事中は気が張ってるので、何とかこなしきりました。

ただ、電車の行き帰りがしんどくて2駅くらいでも立ってられず。
元々暑さにもバテやすいほうなのでそのせいもあるかもですが、1クール目より身体がきついのが気になり、3クール目に向けて不安が出てきていました。




☆登録してみました。よろしくお願いします♪
 ↓いろんな方のブログが読めます!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : 乳がん闘病記
ジャンル : 心と身体

FEC開始!~1クール目~

昨日後ろボタンのブラウスを着てたら、小5男子に

「先生、なんで後ろにボタンなん!反対やろ、まちがってるやん」と言われました
あってるわよ、そんなんまちがわへんし

そして今日は同じく小5男子たちに、あれやこれや弾いてとリクエストされ適当にサビのとことか弾いてあげたら

「え?なんでそんなすぐ弾けるん!?すごい!!」
えーと、一応先生だしねぇ(笑)

男の子はやんちゃで苦労もしますが、かわいい発言も多く毎回笑わせてもらってます

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


さて、ようやく術後の抗がん剤の話しまでたどりつきました

2014年6月半ば、仕事復帰から10日ほどたった日に
FEC開始となりました。

午後からの予約だったので、お昼前に着くように行きました。
2ヶ月ぶりのケモ室。ちょっと複雑な気持ちだったな。

久しぶりにI先生に会って、またお世話になりますとご挨拶。
まずは採血。術後なので、初めて左からです。

初回なので今回はベッドでと言われ、私はいつも椅子だったのでなんか変な感じでした。
採血結果待ってる間に、お昼ごはんを。
そしてしばらくしたら、「イメンド飲もか」と看護師さんが持って来てくれました。

このイメンド、優秀な吐き気止めで、これが出来てから副作用の吐き気が格段に抑えられるようになったそうです。
ただ私には1つ問題が…
実はカプセル飲めません
ほんとは錠剤も苦手で、ほとんど口の中で溶けちゃってます

A先生から薬剤師さんに聞いてもらってOKが出たので、イメンドのカプセル開けて中だけ飲みました
I先生は納得いかないみたいでブツブツ言ってたし、看護師さんたちにもこんなの初めて!と言われましたが。

FECは噂通りの赤というかオレンジというか、強烈な色しておりました。
そしてこれも噂通り、トイレに行くと出たものが同じ色でした…
更にこれ点滴してる時は口の中が変な味します
とりあえず飴をなめて乗り切りました。

髪の毛は退院してすぐに頭がざらざらし始めて、この頃には少し伸びてきてました。
でもそれもまたさよならです。
まつ毛もせっかくTCに耐えてちょっと残ってたのに、吹っ飛ぶのね、仕事してるのにどうしよう…と看護師さんに相談。
子どもって鋭いから、「せんせいまつげない~!」とか叫びかねない

すると、外観ケアという事で、点滴しながらアイメイクしてもらいました。
アイライン引いてまつ毛代わりにすること、目のまわりをキラキラさせてそちらに視線をひきつけるようにすることなどカバーする方法を教えてもらいました。
確かにノーメイクの時と全然違う!
実は病気前は全くアイメイクしない私でしたが、これを機会にチャレンジ。
そして、まつ毛が戻った今もちゃんとメイクするようになりました。
乳がんきっかけで、ちょっぴり女子力がアップ

FECで憂鬱なはずなのに、おかげでちょっとウキウキした気分で帰宅できました




☆登録してみました。よろしくお願いします♪
 ↓いろんな方のブログが読めます!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

胸の傷のこと

今日の私は、3食ごはんを食べさせる係り。

1時期はとろとろの物しか食べられなかった父ですが、今は普通食に近い物が食べられるようになりました。
偏食なく食べてくれるので有難いのですが、やはりずっと食べさせてると手がだるくなります

患側が利き手なので仕方ないんですけど、体位の移動や歩く時の支えなど力を入れざるを得ない事も多くて、やっぱりリンパ浮腫が心配…


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

抜糸のときに初めて見た胸の傷。
私は初めからリンパ廓清が決まっていたため、胸下~腋にかけて1本になっています。

退院前から傷にはテープを縦に並べて順に貼ってあって、2週間ごとくらいに貼り換えるよう指示がありました。
この貼り換えが思ったより大変で
まずはがすのにひと苦労。しっかりくっついてて結構痛いし…
なので私はお風呂上りに取って、新しいのにしていました。

最初は慣れなくてなかなかきれいに貼れずすごい時間もかかったけど、徐々に慣れてきて短時間で出来るようになってきました。
その時に見た傷は、両方のはしっこが何だかくるりんとしていて、ここはこれでいいの?って感じですけど、それ以外は皮膚を取ってるせいかダーツとかよる事もなく思ってたよりずっときれい。
人の傷と比べたことないので本当にきれいかはわからないけど

何よりうれしかったのが、湯船に肩まで浸かれること!!
皮膚浸潤していた私は、感染予防のため湯船に胸まで浸かるのを禁止されていました。
お風呂に入るときはいつもバンドエイドを貼って、入浴後は剥がしてそっとティッシュで拭いてという日々。
退院して半年ぶりに怖々浸かったけど、本当に気持ちよくてうれしかった

胸はなくなっちゃたし、再建も難しいけど、浸出液もなくお風呂にも入れて、悲しい気持ちよりこんなちょっとした事なのに幸せな気持ちのほうが大きかったなぁ。
術後のケモ1回目のとき、ケモ室の看護師さんが「傷は見れてる?」と心配してくれましたが、「全然大丈夫です~」ってあっけらかんとしてたので、ちょっとびっくりされました(笑)

乳がんになったのは悲しいことだけど、前よりちっちゃな幸せを見つけるのが上手になった気がする。
何よりこの胸の傷を見ると、この1年我ながら頑張ったなぁとしみじみ思うし、今生きてることへの感謝の気持ちや頑張る気持ちもわいてくるし、とっても大切な傷です。

テープは放射線が始まるまで4ヶ月くらい貼っていました。
1年たった今、傷は徐々に薄くなってきています。




☆登録してみました。よろしくお願いします♪
 ↓いろんな方のブログが読めます!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

仕事に復帰

ご訪問ありがとうございます♪
昨日からアクセスがすごくて、びっくりしてます
病理結果のことだったからかな…
こんなんで大丈夫か心配になりましたが、マイペースで書いていきます

先ほどから父のお通じがなかなか出ずで
1時間くらいお付き合いしてるんだけど、ちょっとずつって感じ。
がんばれ~!って言ったら、「はーい」だって


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ずっと怖かった病理結果ですが、いざ聞いたら意外とすっきり。
多分知りたがりの私は、わからないのが怖かったのだと思います。

結果のコピーももらわず、術後のホルモンやKi-67の値も結局聞かずじまい…
気にならないではありませんが、先生が話さなかったってことは術前とあまり変わらないのだと思ってます。
もしもホルモンの値が減ってたり、Kiが増えてたら、それにとらわれてせっかくの治療も信じきれない気がするので、私の場合はこれで正解
結果を入院仲間や仕事の先輩にも聞いてもらって、自分の気持ちも随分整理できた気がします。


さて、結果を聞いてから会社に今後の治療を報告。
もしも副作用で体調が悪い時は、代わりの先生にレッスンしてもらう許可ももらっておきました。

そして私たちの仕事は、持ち歩くものも多く結構な大荷物
でもリンパ節廓清した私は、右ではカバンは持てない…
なるべく荷物を減らすよう、コピーしたりいろいろ工夫してみました。
あとサブバックも小さ目斜め掛けタイプに変更。

でも初日の指導案を立て準備をしながらも、実は心の中では楽しみな気持ちより不安のほうが大きかったのです。
その不安もうまく出来るかなとか体力的なものじゃなく、仕事が楽しいと思えなかったらどうしようという何だかよくわからないものでした。
後日この事を友達に言ったら、めちゃくちゃびっくりされたけど。
それくらい術前は、私といえば仕事だと思われてた(笑)

そしてやって来た6月の仕事初日。
着いてからも何だか落ち着かなくて
お母様方には何て挨拶しよう?とか、ちゃんと声が出て歌えるかな?とか、次々心配が…

でも実際始まったらそんな心配吹き飛んじゃいました。
久々に会うみんなはとっても可愛くて、お母様方もとても心配してくださってて。

ウィッグも不安だったけど、お母様方「なんか先生若くなってる!」だって(笑)
ウィッグは子どもたちにさわられたり引っ張られる可能性があるので、復帰前に下にかぶるネットに引っかけられるよう留め具を付けてもらってたので、そういう意味では安心♪

とにかく久々のレッスンは楽しかった~
無事に復帰できてほんとよかったです。

長く見てきてる小学生男子4人クラスからは、お母様方のサプライズでクラッカーで迎えてくれて、お花とノンアルコールワインそして男子たちそれぞれからの手紙(!)で復帰を祝ってくれ、涙涙でした

色々あって残念ながら手放した生徒たちもいますが、今発表会やコンクールで演奏を聴いたり成長した姿を見るのも楽しみになっています。
そしてお休みの日も増えたので、余りストレスかかる事なくマイペースで続けられてるのもとてもありがたいと思っています。




☆登録してみました。よろしくお願いします♪
 ↓いろんな方のブログが読めます!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

病理結果を聞きにいく

2014年5月の終わり

いよいよ母とともに病理結果を聞きに行きました。
父をデイサービスに送り出してからなので、1番最後の枠に入れてもらってます。

その日はいつになく混んでて、結局2時間待ち…
13時頃、午前の患者の最後に呼ばれました。

まずはご挨拶。
術後の経過なんかを聞かれ、また私より先に答える母

「それで術後の病理結果なんだけどね」
この日もしっかり録音させてもらいました(もちろん許可はいただいてますよ)

そこからは、パソコン画面の結果をのぞきながら。

まずは取った胸の写真から。なんかいまいちよくわからなかったけど(^_^;)
それを5ミリくらいのスライスにして調べてあるんだそうです。
もとの皮膚に出ていたほうのしこりは、断面で見るとやっぱり3スライスくらいがんがあるとの事。
そして小さいほうのしこりは切片上にはなく、小さかったので切ってる間に隠れてるのかもしれないけど5ミリ以上のものはなさそう、と。

しこりは皮膚には出てたけど、皮膚のところも断端陰性でちゃんときれいに取り切れてると言われ、ホッとしました。


「で、ちょっとリンパ節のほうが思ってたより転移の個数があって…」

あぁ、そこかぁ…
正直、リンパは画像でも小さくなってるって言われてたし、あんまり考えてませんでした。



<この日聞いた病理結果>

・浸潤性乳管がんで、組織型は硬がん
    (さらっと英語で言われたけど、うちに帰ってから調べました)

・核グレード1 (術前と変わらず)

・脈管侵襲 V(血管)0   Ly (リンパ管)3+

・リンパ節 4/7 (7個中4個転移あり)


グレードが低くておとなしいタイプなので、リンパ転移が1、2個なら追加の抗がん剤はパスできたようですが
4個あること、リンパ管侵襲が3+であることで、やはりグッと再発リスクがあがるそうです。
なのでホルモン療法はするにしても、もう1種類抗がん剤もやっておくほうがいいんだけど、と言われました。
そしてその後放射線を胸壁と鎖骨上に、というのが治療の提案でした。

「年齢もそんなにお年ってわけじゃないし、転移個数も4個以上あるので、しっかりめに今のうち出来ることはしといて後々困ることがなるべくないようにするのがいいかなと思うんだけど」

先生もきちんと説明してくれて、決して押し付けではなく私の気持ちも大事にしてくれるのがわかったし
私自身が将来再発した時に、あの時やっておけば…と後悔したくないので、迷わず決断。
だいたいLy 3+って、他の方のブログでもあんまり聞かないし、だいたいあっても1+か2+ですよね。
これだけでも仕方ないなって思えた。

そしてもう1度治療の予定を詳しく書いて説明してくれました。
抗がん剤はFEC。それぞれのお薬のことや副作用を教えてもらう。
放射線は9月頃から、ホルモンも一緒に始めてもいいとの事。
ホルモンも昔は5年だったんだけど、元々の再発リスクが高い人は5年より10年のほうが更にいいよというのが言われてるので、途中で色々データで出てきてまた変わるかもしれないけど今の時点では10年推奨との説明でした。

抗がん剤追加することで、年齢的に生理が戻ってくる可能性が低くなることも、この時告げられました。

あとの心配は仕事復帰を決めてしまってたこと。
この時点で代わりの先生方だけでなくもう生徒たちにも復帰が伝わっていたため、今更戻らないは出来ない…
副作用との兼ね合いとかを主治医の先生にもいろいろ相談。

でもやってみない事にはわからないし、「働いてる人も多いですしね」との看護師さんの言葉にも後押ししてもらって
「じゃあGoにしてみますか」ということで、仕事復帰10日後の6月2週目からのFECが決まりました。

また味覚障害かとがっくりでしたが、しばらく食べられなくなるのでお寿司を食べて帰り、ソフトクリームまで食べちゃいました♪




☆登録してみました。よろしくお願いします♪
 ↓いろんな方のブログが読めます!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

プロフィール

しずく

Author:しずく
2014年1月乳がん告知。
ステージ3b、リンパ転移あり。
Her2陰性のルミナールB。

2~4月 術前化学療法TC
5月 右乳房全摘+リンパ郭清手術
6~8月 術後化学療法FEC
9月~ 放射線 
を終え、現在10年予定のホルモン療法中です。

2017年3月 8年介護した父が旅立ち、母と2人暮らしになりました。


↓のアメブロで更新のお知らせをしています。
IDお持ちの方はよければご利用下さいね♪
心の雫

最新記事

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2015年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ホームページ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。