FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前回の記事のきっかけと、父・入院

前回のカミングアウトの記事、そう言えば書いたきっかけを載せるのをすっかり忘れてました。

月曜日のお昼間、テレビをつけたら「徹子の部屋」をやっていて、中井美穂がゲストでした。
ちょうどブルーリボン(大腸がんのシンボル)の話しをしていて、なんで中井美穂が?って思ってたら、がんじゃないけど病気でストーマ(人工肛門)をつけていた時期があったとか。
その間も病気の事は公にせず仕事は続けていたそうで、とても驚きました。
1時的とはいえ、排泄に関する事は相当気持ちも身体もつらかったはず。
なのに周りに気付かせないよう普段通りに仕事をこなすって誰にでも出来る事じゃないよね。

私、周りには乳がんの人はいないって思ってたけど、実はカミングアウトしてないだけで色んな人がいるのかもしれない。
そんなふうにも思いました。

コメント下さったみなさま、ありがとうございました!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

さて、父のその後。

火曜日、一旦帰宅し様子見してましたが、熱が少し上がってきたので、母が座薬をもらいに行きました。
熱がある分水分をと思いますが、OS1のゼリーをかろうじて口にするぐらいで、お水は受け付けず。
訪問看護師さんが来た頃、私は仕事に出かけました。

仕事も終わって、スタッフや他の先生と喋ってたらメールが。
ん?と見たら母からで

「〇〇病院に入院しました。肺炎だそうです」

うそ~

ちょうど仕事場のすぐ近くの病院だったので、そのまま直行。
夕方熱が上がったのを聞いた先生が、紹介状書いてもう受け入れてもらうようになってるから入院するよう指示し、救急車で来たらしいです。

意識はあるものの、呼びかけにも全く答えずで、あのまま家にいたらもっとえらい事になってたしよかったね~と母と言ってました。
その後、母と自分の夕食と指定のおむつなど必要な物を買いにコンビニへ。

肺炎での入院は3度目。
前回2回は、認知症のため付き添いをお願いされました。
なので今回もそのつもりで、母の布団などレンタル出来るか聞いたらないとの事。
持ってこなあかんの!?とびっくりしてると、付き添いは必要ないからそういう制度はないですとの答え。

でも認知症だし付き添いいりますよね?って聞いたら、私たちが見るので大丈夫ですよ、無理しないで下さいねと言われ更にびっくり。

とりあえず初日だし、母は病室に泊まる事にして、私は23時頃に病室を後にしました。
来た時の出入り口はもう閉まっていて、暗い夜の外来フロアを彷徨いながら出口を探しました。
怖かったよ~

翌朝、たまりにたまった父の洗濯からスタート。
朝ごはんを食べてたら、早めにパジャマが欲しいと看護師さんに言われたらしく、これから帰るからと母から電話。

今回の病院は自宅から1番近い病院なので、そのへんもとても助かってます。
私が持っていくはずだった荷物をまとめ、母はシャワーと着替えをして、病院へ戻って行きました。

私は来なくていいと言われたので、洗濯して、買い物して、自分の食事を作って、という1日。
普段やり慣れない事をすると、まぁ時間のかかる事
仕事が色々たまってるのですが、全然出来なかった

そして看護師さんに家で寝るようすすめられた母は、夜帰ってきました。
父はショートステイも利用した事がないので、母にとって父を気にせず眠りにつくのは6年半ぶりです。
昨日はこちらの呼びかけにも首をふったりするようになってたらしいので気にならないと言えば嘘になりますが、母にとっては有難い時間だと思います。

今日は私は自分の診察だし、仕事帰りに洗濯物を取りに行くくらい。
元気になってきたらぐずぐずうるさくなってくるだろうし、母も付き添わざるを得なくなるんじゃないかなぁ。

まだ食事は取れず、金曜から嚥下のリハビリしながら食事の予定みたいです。
あ~あ、せっかく固形物も食べられてたのにまたドロドロの食事からのスタート。大変だ





☆登録してみました。よろしくお願いします♪
 ↓いろんな方のブログが読めます!

にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは!

> 鍵コメ Yさん

Yさん、こんにちは!
本当に病院は近くが1番!今回実感しています。
お母様も病院に行かれてたのですか。何かあってもすぐ取りに戻れたり、行けたり、やっぱり近いと便利ですよね。

お!Yさん年下さんですか!
じゃあYちゃんだね^^(急にえらそう 笑)
同年代でも私より年下さんはやっぱり少数派だけど友達にもいるし、放射線でも会った事ありますよ。
診察のあの待合スペースではなかなか声かけにくいですけどね(^_^;)
次回、ぜひ観察してみてください♪
私は診察曜日変わっちゃったからなぁ。残念。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは♪

> 鍵コメ Yさん

こんにちは♪

Yさんも人見知りさんですか^^
私も人見知りで1対1だと緊張だけど、意外と複数だと大丈夫だったりします。

ゲームしてる若い子ちゃんがいたらYちゃんって覚えておこう(笑)
いつか一緒になって声かけたりしても相手して下さいね~。

今年は会えるといいな。
人見知り同志だとちょっぴり不安もありますが共通点色々ありそうだし、きっと何とかなるよね^_^;
Secret

プロフィール

しずく

Author:しずく
2014年1月乳がん告知。
ステージ3b、リンパ転移あり。
Her2陰性のルミナールB。

2~4月 術前化学療法TC
5月 右乳房全摘+リンパ郭清手術
6~8月 術後化学療法FEC
9月~ 放射線 
を終え、現在10年予定のホルモン療法中です。

2017年3月 8年介護した父が旅立ち、母と2人暮らしになりました。


↓のアメブロで更新のお知らせをしています。
IDお持ちの方はよければご利用下さいね♪
心の雫

最新記事

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ホームページ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。