FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

診察日〜採血結果発表!〜

知子ちゃん、四大陸優勝おめでとう
本当に今シーズンは安定していてすごい!
知子ちゃんの今季のSP大好き
テレビの前で、例の場所が来たら1人でヒューヒュー言ってます
今日は男子。みんな頑張ってほしいいな。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今朝、先着50名様にプレゼントありってチラシを見て散歩替わりに初めてのパン屋さんへ。
無事にプレゼントの食パンはGET出来たのですが、いざお金を払う段になって、ぎゃー財布がない
取り置いてもらい、またもや早歩き10分くらいで自宅へ
恥ずかしい上に、朝から無駄に歩いてしまった…
タモブレイン?ケモブレイン?に違いない!と思っておきます(笑)


木曜日は3ヶ月ごとの診察日でした。
意外と待ってる人は少なくて、検診も常勤の先生たちが引き受けてるのかなぁ。

予約時間ギリギリに行って、30分くらい待ったかな。
今回は、一体自分がどれくらい診察室にいるもんか時計を見ておこうと思っていました。

診察室に入ると
「婦人科検診大丈夫だったみたいね~」と声をかけられました。
もう3ヶ月たつのですっかり忘れてたけど、ちゃんと電子カルテ確認してくれていたようです。

そして、いすに座った途端に
「中性脂肪もコレステロールも全部基準値内だったよ!」と嬉しい答え

めちゃめちゃ嬉しくて、すごーいって拍手しちゃった
先生もよかったね〜って。

「毎日チアシード食べて、あとくるみも食べて頑張ってみたー」

「へぇ〜、効くんだ!」

先生も驚いてました。
黒酢生姜は言うの忘れちゃったけど。

数値的には
中性脂肪        202→64
総コレステロール   229→207
善玉コレステロール  67→87

でした。
このまま維持できるといいんだけど。

肝臓は少し低いのもあったけど特に問題なく、腎臓も問題なし。
腫瘍マーカーも、いつもとあまり変動なく安定していました。

そして肝心のホルモン値!
今回、卵胞刺激ホルモンが更に下がって、38.89
でもエストラジオールは未だに10以下なので、すぐ生理が来ることはないらしく、注射もまだいいらしいです。
1年くらいしたら戻るかもしれないし、このまま戻らないかもしれないし…って。
もうこのままでいいんだけどなぁ。

じゃあ触診もしときましょ、って事で、ベッドのほうへ。
ウイッグの頃はかぶりの服はNGだったけど、今はあまり首が詰まってなければ大丈夫になりました。
健側、患側、それぞれの胸や腋のリンパも、首や鎖骨のリンパも全部確認してくれて、うん、いいですね!と言ってもらってホッとしました。

腕のむくみ大丈夫?って言いながら、左右比べてたけど、それも問題ないみたい。
「よかったね、けっこうきっちりリンパ取ってたのにね~」って。
きっちりって、実は7個だけじゃない???
聞いてみればよかったかも。

その後、服着てまたイスへ。
先生チアシードが気になるみたいで、チアシードって美味しいの?って(笑)

「美味しくない~、って言うか無味無臭。見た目はあれやけど、ケフィアに混ぜて食べてる」

「私もやってみようかなぁ」

「痩せるかなーと思ったけど、そっちは無理やった」って言ったら笑ってたけど。


次回は術後2年検査。採血、CT、マンモ、エコー。

「骨シンチってしなくていいの?みんなしてるみたいだけど」

「あ、する?やりたかったらしてもいいよー」

何とも軽いノリ(笑)

お金もかかるし、痛いところのない人には先生はやってないんだそうです。
骨盤まではCTでもわかるらしいけど、大腿骨は骨シンチじゃないとわからないって。

どうする?って言われて、ちょっと悩んだけど1回もした事ないし

「じゃあやってみる。1回したら気、すむかもしれへんし

次回、GW明けにすべての検査をして、翌日の診察で結果を聞くことになりました。
またドキドキしんどい日を過ごすんだろうなぁ。
考えても仕方ないし、なるようになる

あ、診察室にいたのは10分間でした。
意外と短かったわ。

この日のランチ。キッシュです
fc2blog_20160221143414872.jpg





☆登録してみました。よろしくお願いします♪
 ↓いろんな方のブログが読めます!

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

すごい(^ ^)

しずくちゃーん
血液検査の結果素晴らしいわ
パチパチ拍手喝采やー(^ ^)
わたしもなんとか酢生姜続けてみるわあ
善玉も上がってるし中性脂肪は二桁やん

それにしてもしずくちゃんの主治医えーなあ
話しやすそうやし丁寧やわ
わたしなんて一回も触診してもろたことないねんー
明日検査ドキドキやー
これからも先生色々教えてなあ*\(^o^)/*

No title

検査結果良くて嬉しいね♪
地道な努力がちゃんと数字に出るのも
嬉しいね♪

検査結果聞くたびのドキドキはずっと
変わらんのやろうけど、
まずは今を喜ぼうね♪

これで花見オフは大いに満喫できるね♪

Re: すごい(^ ^)

> けこたん

けこたん、こんばんは♪
ありがとう~!
私もこんなにちゃんと結果が出るとは思わなかったよー。
1番効いてるのはやっぱり黒酢生姜かも。
けこたんもちょっと続けてみるといいかも^^

うちの先生、確かに話しやすい。
上からな所はないし、変な威圧感もなく、なんでも聞いて大丈夫な感じです。
けこたんは触診ないのね。
でもエコーはあるんだよね?
うちはエコーは1年に1回だから、それでかも。

検査ドキドキだよね。
良い結果でありますように☆彡

Re:

> 天音さん

天音さん、こんばんは♪
ありがとう~!
確かにいい結果が出ると、続ける気力にもつながる^^
このまま頑張って続けてみようと思います。

そうだね、結果聞く時のドキドキはずっと続くんだろうなぁ。
でも先の心配をするより、今だね!
しっかり喜んで、応えてくれた身体も褒めてあげようと思います。

お花見オフ、楽しみにしてるよ~(^^)/
よろしくね♪

しずくさん、こんばんは^^

診察日、お疲れさまでした。
検査結果良かったね^^
努力して結果が出ると嬉しいよね!

触診!私もけこたんと一緒!一度もない!!
別に触って~とは思わないけど、パソコンで画像見て判断するのも良いけど感覚も必要だと思うんだけどな。。
でも触診してたら更に診察の待ち時間が長くなるかな^^;

私は先月摂取したものだけど、卵胞刺激ホルモン 27.3、エストラジオール 17だったよ。言われたことは一緒。

結果良かったから楽しまなきゃね!
ご褒美ご褒美^^



Re:

> 清和さん

清和さん、おはようございます♪
ありがとう~!

結果が出るとやっぱり嬉しいし、モチベーションもアップします。
でも安心して気がゆるんじゃうのもあるかも。
気を付けないとね。

清和さんのとこも触診ないんだ。
自分でもお風呂の時に触ったりするけど、ある程度大きくならないとわからないだろうし
先生に診てもらってたら安心できる面もあるよね。
でもそっか、混んでる病院だと確かに待ち時間更に増えるかも…

エストラジオール、10未満だとやっぱり出血するような事はないようです。
清和さんはやっぱりかなり回復してきてるんだね。

ご褒美か~、もうすぐお誕生日だからやっぱりケーキかな♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは!

> 鍵コメ Yさん

こんにちは♪
ほんと昌磨くん残念だったけど、ワールドでまた頑張ってほしいです。
今回はボーヤンもチャンもすごかったしね。

血液検査、3ヶ月ごとの診察の時にいつもしてます。
ノルバで肝機能下がる事があるらしいのと、腫瘍マーカーチェックが目的だと思うんだけど。
ホルモン値は半年ごとです。
次回採血ですかー。
急にされるとちょっと心配になっちゃいますよね。
でも大丈夫!きっとたまには見とこうと思っただけですよ^^

Yさんは2年で戻ってきたのね。
でもきっと年齢もありますよね。
私は今ケモ後ちょうど1年半。年齢的にも微妙なとこだと思います^_^;

月曜はなかなか行く機会がないけど、もしも見かけたら声かけますね!

良かったね〜私はホルモン数値下がってきてるみたいで、『治療にはこれでええねん』って強烈主治医は納得のご様子。まっ年齢的にも納得ですわ。
術後1年半、エコーもマンモもしてないわ。
血液検査と触診は2ヶ月に1回、抗がん剤治療中は10日に1回血液検査、触診でした。
毎回血液検査の結果楽しみやねん。むちゃ食いしても変化なかったり、キツめの節制しても数値悪かったり、訳わからんわ〜しずくちゃんの数値みて私も来月楽しみです。

Re:

> ほっそんさん

ほっそん、こんにちは♪
レス遅くなってごめんなさい(>_<)

ありがとうございます!
ホルモン値、私もエストラジオールはずっと低いままなので、もうこのままじゃないかなぁと…

ほっそんの病院は、大きな検査はしなくても普段まめに診てくれるんですね。
うちは抗がん剤中は放置!
次のクールまで1回も病院行きません。
副作用で倒れた時は、乳腺外来ない日だったから総合診療科の先生が助けてくれました(-_-;)

血液検査の数値、確かに不思議だよねぇ。
私も来月のほっそんの結果聞くの楽しみにしてます^^
Secret

プロフィール

しずく

Author:しずく
2014年1月乳がん告知。
ステージ3b、リンパ転移あり。
Her2陰性のルミナールB。

2~4月 術前化学療法TC
5月 右乳房全摘+リンパ郭清手術
6~8月 術後化学療法FEC
9月~ 放射線 
を終え、現在10年予定のホルモン療法中です。

2017年3月 8年介護した父が旅立ち、母と2人暮らしになりました。


↓のアメブロで更新のお知らせをしています。
IDお持ちの方はよければご利用下さいね♪
心の雫

最新記事

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2018年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ホームページ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。