FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のお雛様、そしてちょっと回復傾向へ

3月3日、桃の節句ですね。
スペースの関係もあってこの10年くらいお雛様も出してなかったのですが、今年は父が入院中でベッドがあいてるので久しぶりに出してみました。

我が家のお雛さま、ちょっと変わってるんです。

fc2blog_201602282302515f6.jpg

わかります?
ガラスケース入りの童姿のお雛様なんです。
fc2blog_20160228230245bdc.jpg

母が気に入ったようで、私が幼稚園か小学校に上がるくらいに買ってもらったんだったかな。
母はA型にあるまじきアバウトな人なんで、毎年3月3日当日にバタバタ出して、その後家庭訪問まで出しっぱなし

早く直さないと娘がお嫁に行き遅れる、ってあながち嘘じゃないかも


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

昨日入院してる父のところへ、夕方顔を出しに行きました。
ちょうどリハビリの先生が来られてて、少しベッドを起こして手を動かしてもらってる所でした。
もっと悪態つくかと思ったけど、意外とおとなしくされるがままになってました(笑)

その後更にベッドを起こして、しばらく座ってみてた。
胸も硬くなってるので、呼吸もしにくくなってると思うとの事でした。
少しずつあちこちほぐして、車いすへの移乗、立つなど出来るようにしていきましょうね、と。

正直、もう立ったり歩いたりまではあまり期待してないけど、とにかく食べられるようにしてほしいわ~。
昨日もゼリーを1つ食べたそうで、今日からいよいよどろどろミキサー食にチャレンジらしいです。

元々お水やお茶はなかなか飲んでくれなかったのでとろみをつけたポカリを飲ませてたのですが、病院でもやっぱり水分はあまりごっくんしてくれないので今はポカリを飲ませてもらってるみたいです。
食べることは忘れてなかったようで、母もホッとしてました。

見た感じ苦しそうな感じもなくなり、反応も良くなってきました。
昨日はリハビリの先生に「こんにちは」って返したらしくびっくり。
痰の吸引の時は自分から口開けてたし、質問されたらうなずいたり首をふったりするようになったり、少しずつですが回復してきてるようです。

私のほうはと言うと、昨日は帰って来てからいつも食べている野菜スープ作り。
大量に作って5日間くらいで食べ切ってます。

その後、鯛の切り身を買って来てたので、鯛と白菜のフライパン蒸しをメインに。
ほんとはちょっと副菜も作るつもりだったんだけど力尽きちゃった
メインもお野菜やきのこ盛りだくさんだからいい事にしとこう~と。
昆布を添えて、シンプルご飯。

今日は母が病院出る時間と私の仕事帰りが同じくらいなので、外で食べる予定です




☆登録してみました。よろしくお願いします♪
 ↓いろんな方のブログが読めます!

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

しずくさん、こんばんは^^

お雛さまを飾ると桃の節句だなって思いますね。
飾ったら雛壇の前で雛あられやら色々お菓子を食べたのを思い出しました。
今は、お雛さまがないので桃の節句を味わうのは難しいけれど、食べ物でお祝いしちゃってます^^

お父さん、調子が良いみたいで良かった良かった^^
しずくさん料理頑張ってるね。私は手抜き料理が得意だよ^^;
今夜はお母さんとゆっくり食事できるかな^^
体調崩さないようにしてね。

お父さん 少しずつ回復に向かってて良かったね
ほんと、口から物を取れるようになれば 体も元気になれるよね
お母さんもしずくちゃんも 看病疲れしないようにしてね(^_^)
お料理、腕の見せ所だね~
家庭的なイメージだから 何でも上手くこなせそう(*^^*)
レシピもたくさんあるみたいだし この機会に試せるね
そんな私は惰性で毎日作ってます!
しかもものすごーく手抜き(^^;
お手伝いさんが欲しいわ~

Re:

> 清和さん

清和さん、おはようございます♪
レス遅くなってごめんね。

桃の節句、うちのはこんなかわいらしいお雛様なのでこの前で、って想い出はないけど雛あられは食べたなぁ。
子どもだったので、塩味のものよりちょっとだけ入ってるチョコレートでコーティングされたのが好きでした。
清和さんのアップしてた桜餅美味しそうだったな~。

おかげさまで、父も随分回復してきました。
お料理、頑張ってるけど出来はいまいちだよ。
手抜き料理が得意って素晴らしいわ~。

母との食事はおそばとかつおのミニ丼のセット。
美味しかったです♪
清和さん、いつもありがとう^^

Re:

> ほーちゃん

ほーちゃん、ありがとう!
ちょっとずつだけど、食べられるようになって少し元気が出てきたみたいです。
看護師さんたちが看てくれるから、今回はほんと助かってるよ。

家庭的なイメージ!
初めて言われたかも。実態はな~んも出来ません(笑)
レシピはたくさんあるんだけどねぇ。
お料理教室って材料揃えてあるとこからスタートだから、切ったりはするけど基本的にすぐ調理に取りかかれるんだけど、自分でするとその実際に調理するまでがあたふた。
野菜切ったりも教室だと手分けしてだもんねぇ。
ほんと毎日作ってるほーちゃんを尊敬するわ。
手抜き万歳だよ^^
Secret

プロフィール

しずく

Author:しずく
2014年1月乳がん告知。
ステージ3b、リンパ転移あり。
Her2陰性のルミナールB。

2~4月 術前化学療法TC
5月 右乳房全摘+リンパ郭清手術
6~8月 術後化学療法FEC
9月~ 放射線 
を終え、現在10年予定のホルモン療法中です。

2017年3月 8年介護した父が旅立ち、母と2人暮らしになりました。


↓のアメブロで更新のお知らせをしています。
IDお持ちの方はよければご利用下さいね♪
心の雫

最新記事

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2018年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ホームページ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。