FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月のパン教室

今日は1日雨
昨日仕事帰りに買い物しておいてよかったです。

今日は黒酢生姜が無くなったので、お昼食べてからひたすら刻んでました
ついでに夜ご飯の食材も切って準備。
もたもたしててハッと気づいたら、あら?夕方近いんですけど
全部みじん切りだったせいだなぁ


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

すっかりアップするのを忘れてましたが、先月のお誕生日の日がパン教室でした。

今回はミニ食パンとグリッシーニ。

ミニ食パンはイーストの替わりに天然酵母を使っています。
天然酵母だと発酵するのに時間がかかるので、今回はあらかじめ捏ね機で出来た生地を使いました。
第1発酵まで終わっていたので、その後の成型から。
パウンド型で焼いていきます。

第2発酵終了の目安は、パウンド型からはみでるくらいまで膨らんだらなんだけど、うちのテーブルは空調が直撃で温度がすぐ低くなってしまいなかなか膨らまず…
やきもきしましたが、熱湯をあてたりしてどうにか膨らみました。

グリッシーニのほうは、1からスタート。
でも繊細なパンではないので、捏ねもおおまか(笑)
これは同じ幅に切るのが難しかった。全然ちゃうし
焼く前に、半分はゴマを、残り半分はコーングリッツを乗せました。

出来上がりはこちら~

fc2blog_20160228230229cfc.jpg fc2blog_20160228230234667.jpg

食パンは外はサクッと中はふわふわで何もつけなくても美味しかった
グリッシーニは焼き立ては思ったよりソフトでした。
黒ゴマついてるほうが美味しかったかな。
粉チーズも入ってるので食欲もそそります(笑)

パン教室も残り2回。
次はどうしよう?と思いましたが、同じテーブルの皆さんに誘われて、今度は4人でお菓子のコースに通う事になりました!
実は私はお菓子は数年前に通った事があるんだけど、今は家ではほとんど作る事ないんでちょうどいいかーと思って。
何よりせっかくの御縁!これきりにするのももったいないしね。

もうかれこれいろんなコースで10年くらい通ってますが、テーブルメンバー全員で次のコースへっていうのは初めての経験です。
みんなとてもいい方で、いつも楽しく和気あいあいとやってるので、また1年一緒なのはとっても嬉しい

これとは別に、乳がん治療のため半年で切り上げてたコースの残りにも通う事にしました。
春からも楽しみ





☆登録してみました。よろしくお願いします♪
 ↓いろんな方のブログが読めます!

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

しずくさん、こんばんは^^

美味しそうなパン(^^♪
作るのも食べるのも幸せな気持ちになりそうですね。

春からの習い事も決まったみたいで羨ましいな~
私も何か。。。思いながら腰を上げてない感じ。

ひとりで楽しむより仲間と一緒の方が楽しいよね!
私も一緒に楽しめる仲間が欲しいな^^

Re:

> 清和さん

清和さん、こんばんは♪

作るのも楽しくて幸せだけど、食べるのはもっと幸せです(笑)

思いがけず誘ってもらって、トントン拍子に次が決まりました。
私も続けて行ってるから続いてるけど、一旦やめちゃうとそのままだと思う(^_^;)
新しい事するのはワクワクもするけど、エネルギーもいるよね。

清和さんも、この春は何か新しい事や仲間に出会えるかもしれませんよ♪
Secret

プロフィール

しずく

Author:しずく
2014年1月乳がん告知。
ステージ3b、リンパ転移あり。
Her2陰性のルミナールB。

2~4月 術前化学療法TC
5月 右乳房全摘+リンパ郭清手術
6~8月 術後化学療法FEC
9月~ 放射線 
を終え、現在10年予定のホルモン療法中です。

2017年3月 8年介護した父が旅立ち、母と2人暮らしになりました。


↓のアメブロで更新のお知らせをしています。
IDお持ちの方はよければご利用下さいね♪
心の雫

最新記事

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2018年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ホームページ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。