FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

術後2年検査の結果

あ~5月ももうすぐ終わっちゃう

父も入院してから3ヶ月半がたとうとしています。
やはりてんかんとの診断、予防のお薬を飲む予定ですが、いまだ痰の量が多く水分摂取出来ない状態です。
その上てんかんの発作を起こした時にあごが外れたのですが、どうやら外れやすくなってるようで昨日も気付けば外れてたのだとか。
本人は訴えることが出来ないので難しいところですよねぇ。

そして点滴もライン確保が難しくなってきた上に体重もどんどん減ってきてるので、ついに胃ろうを作る決断をしました。
まだ日程は決まってませんが、全身状態が落ち着いたらかな。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

先週の木曜日、3ヶ月ぶりの診察で2年検査の結果も聞いてきました。

病院に着いたとたん、緊張からかなんか気持ち悪くなっちゃった(笑)
そんなに混んでるふうでもなかったんだけど、呼ばれるまで40分くらいかかったかなぁ。
検診の方が多いんだろうけど、家族が付き添ってた方が何人かいらして、その方たちは私と同じように乳がんの患者さんみたいでした。

うちの病院は、待合スペースの画面に次の次くらいまで番号が出るんだけど、前の人が終わってから私が呼ばれるまでがまた長くて
う~ん、何かあった?ってちょっと心配になった頃に呼ばれました。

「放射線の先生から異常なしって報告されてるけど、画像見て行くね」
と骨シンチからスタート。
腎臓や膀胱は黒く写ること、骨転移があるところは黒く抜けたように写ることなど教えてもらって、今回は問題なし。

続いてエコー、マンモもOK。
左の繊維腺腫も特に変化はないようです。

そしてCT。
輪切りにしたとこからカチカチ動かしていって、ここが首のリンパ、鎖骨リンパ、胸骨のところ、両腋のリンパ、と示してもらってそれぞれ大丈夫ね!と。

それでどんどん進んで腹部に来たとき、
「胆嚢の壁が厚くなっててね~」

壁???厚くなってる???

「このまま厚くなっていくようだと取っちゃう事になるんだけどね」
と昨年のCTと比較。変わりなかったので、
「お腹痛かったりしない?じゃあ、そっとしとこう
となりました。

続いて肺のCT。
やっぱり術側は白くもやがかかってたけど、これも昨年同様なので特に問題なし。
画像はオールOKとなりました

最後は採血。
「採血も全部大丈夫ですよー!チアシードやったっけ?ちがった?」
「そうそうチアシード!あと酢生姜も食べてる~」
「効果あるんだねぇ」
と先生もびっくり。
中性脂肪はめっちゃ低くなってるし、コレステロールも低くはないけど基準値内。
いつものように、肝臓、腎臓、腫瘍マーカー、貧血などのところを説明してもらって、2年検査も通過となりました
触診も異常なし!

最後にちょっと質問したんだけど、この件はまた別記事で。
次回診察はお盆明けです。



診察後のご褒美はランチ&スイーツ。
どこに行こう?とさまよって、新しいお店を発見してお友達にLINEしたりなんかしつつ、結局お気に入りのお店に来てみたら、珍しく早めの時間から開いててラッキー

キッシュセット
たらこと菜の花のキッシュ、玉ねぎのロースト、スープ、サラダ
fc2blog_201605241229509d8.jpg

玉ねぎのローストがおいしくてびっくり!
乳がんになる前の私は玉ねぎ大嫌いだったのに、まさかこんな美味しさがわかるようになるなんてねぇ。
そして結局食後にスイーツをオーダー 

ピスタチオと苺のケーキ
fc2blog_201605241229450a5.jpg

どっちも美味しくて幸せ~
そしてこの頃に、母からメールが
すっかり連絡するのを忘れていました

「お疲れ様、診察終わった?大丈夫やったと思うけど、どんなことになっても○○ちゃんと一緒に歩くからな~」

まさかこんなメールよこすと思わなかったのでちょっと泣いてしまいました。
今も書きながらうるうるしちゃってます(笑)
こういうのを見ると、自分1人で病気とつきあってるわけではないんだなぁってちょっと思いました。
きっと支える家族には家族のしんどさがあるよね…




☆登録してみました。よろしくお願いします♪
 ↓いろんな方のブログが読めます!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 2年検診クリアおめでとう(*^◯^*)

> けこたん

こんにちは♪
コメントありがとう~^^
ごめんね、名前入ってるから承認せずにおくね。

ほんと待ってるのってドキドキするよね。
今回1週間あいたから余計にしんどかったわ~。
私、肝すわってる?
頼りになるかどうかは微妙だけど^_^;
この先、毎年こうやって過ごしていけるといいなぁ。

母のメールはほんとびっくりでした。
私が乳がんになって想うことがあったように、母にもあったんだろうね。
父の事もあるし、2人で頑張るしかないしね。
父は月曜日に胃ろう設置の手術する事になりました。
これで少しは元気になるといいんだけど。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 良かったですね

> 鍵コメ Mさん

こんばんは♪
そしてありがとうございます!
ドキドキさせちゃってごめんなさい(笑)
でもいい報告ができてよかったです^^

手術お疲れ様でした!
もう退院されて、お家でゆっくりされてるのでしょうか。
私も手術直後は段々元気になる自分が嬉しかったんですけど、退院から病理結果を聞くまでが1番しんどかったです。
色々想像して落ち込んだりしましたが、いざ聞いてしまったら逆に前を向く事ができました。

結果を聞くのはいつでもドキドキしますね。
次の治療へ順調に進むようお祈りしてますね。
そしてまだまだ術後間もないので、無理されないようにゆっくりなさってくださいね。

良かったね〜

2年目検査無事クリアおめでとうございます。
親っていくつになってもありがたい。
うちも、入院覚悟で行った先週の検査クリアした時、電話するの忘れてて迎えに来てくれた友達とランチに行きかけて、慌てて母に連絡したら私以上に安心してた。
毎日、痛いやしんどいや聞いている母からしたら心配だったんやろね。
『変われるものなら変わってあげたい』告知から何度か母が言ったけど、親はみんなそうやと思う。
しかし、ランチいいね〜(⌒▽⌒)
うちの病院の近くには何もない。帰りもバスで家まで寄り道するとこなし。
病院の焼き立てパン先に買ってから、検査に行くん。人気でパンだけ買いに病院に来る人いるらしい。
毎回、誘惑に負けてる私です。

Re: 良かったね〜

>ほっそん

おはようございます♪
そしてありがとうございます!

ほっそんも検査クリアおめでとう(*^o^*)
確かに、親のありがたみ、病気になってから感じる場面が増えました。
うちの母はほっそんのお母様みたいに普段はそういう事言わないから、尚更びっくりしたんだよねぇ。
お互いこれからもお母さん大事にしようね^ ^

病院から駅に歩くまでに色々お店あるんだけど、車で通ってる人たちは知らないみたい。
観光地価格の所も多いけどね。
病院の日のささやかな楽しみです♪

焼きたてパンもいいね!
ただいま神戸に向かい中。美味しいパン買って帰ろう(^○^)
Secret

プロフィール

しずく

Author:しずく
2014年1月乳がん告知。
ステージ3b、リンパ転移あり。
Her2陰性のルミナールB。

2~4月 術前化学療法TC
5月 右乳房全摘+リンパ郭清手術
6~8月 術後化学療法FEC
9月~ 放射線 
を終え、現在10年予定のホルモン療法中です。

2017年3月 8年介護した父が旅立ち、母と2人暮らしになりました。


↓のアメブロで更新のお知らせをしています。
IDお持ちの方はよければご利用下さいね♪
心の雫

最新記事

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2018年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ホームページ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。