FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マッサージへ

いよいよ梅雨に突入ですね。
あじさいが目を楽しませてくれる季節。意外と好きな時期です

父は今日から日に2回、栄養摂取らしいです。
私の目から見ても、少しずつ精気が戻ってきたように感じます。
目の力かな?
口もちょっと閉じれるようになり、看護師さんがyoutubeを探して顎を固定させる包帯?をわざわざ作って来てくれたそうです。
ほんとみんなに支えてもらってる。有難いです。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


体操に通い出して来月で1年。
肩の可動域はましにはなったもののこれ以上変わらないような気もして、何か方法がないものかと思ってました。

そんな時、地域のミニコミ誌で新しくマッサージサロンがオープンしたとの記事。
病院で理学療法士(PT)と言語聴覚士(ST)をされていたとの事で、婦人科手術後のリンパドレナージも対応とあり、3月の終わりに予約を取って行ってみました。

マンションの1室に通され、簡単にカルテを記入。
まずは足と肩を温めながら、これまでの治療や気になってる事など伝えます。
私はまだリンパ浮腫にはなってないのでマッサージコースでいいと思うとの事でそちらでお願いしました。

筋肉やなんか説明してもらいながら、ほぐしていってもらいます。
胸の上のところも硬く固まってるので、可動域が狭くなるのだとか。
肩だけでなく、腰から足まで全身を時間をかけてやってもらって、すっきり。
確かに始めより手もあがって、引っかかりが減りました

ただ1回では良くならないのでしばらく通って下さいとの事で、月1~2くらいで通っています。
先週の土曜日も時間が取れたので、仕事の合間に行って来たところ
なんかその日は左半身がすごくこってたみたいで、ごりごりでした

病院だとリハビリ時間って20分きざみで慌ただしくしか出来ないけど、ゆっくりやりたくて自分のお店をオープンされたそうです。
1時間の設定なのにいつも延長ぎみ、今回はとってもこってたのでほんと時間をかけてやって下さって感謝です

専門用語が多くて、わかんない~という事もたまにありますが(笑)、気さくな1つ年下の女の先生です。
病院では乳腺外科がないのでそれまであまり乳がんの患者さんは診たことがなかったようですが、オープン以来私のような人が来る事も増え、リンパドレナージの問い合わせも増えてるそうです。

なので最近は最後に簡単にだけど、リンパも流してくれます。
なんか不思議なやり方で、今まで教えてもらったのとはまた違うの。
リンパドレナージっていっても色々あるんだな~。

PTさんって開業出来ないらしく、保険がきかないのがちょっとおしいところ。
まぁ1時間で7000円なので、そんなに高くはないと思うけど。(リンパドレナージは8000円)
そして介護してる人を癒せるサロンも目指されてるそうで、なんと介護者は10%引き!
私も父がいるのでお安くしていただいてます

訪問リハもやってらして介護の事にも詳しく、STさんでもあるので父の嚥下の事、胃ろうやその他の栄養摂取方法など教えてもらえるのも私と母にとってはタイムリーで。
胃ろうを決心出来たのも、先生に色々教えてもらって不安が解消できたからでした。

町の普通のマッサージサロンはやっぱり心配だし、身体の事をよく知ってる専門の先生におまかせ出来るのはやっぱり安心。
身体のメンテナンスの一環として、これからもお世話になれたらなと思ってます。

それにしても我ながら行動的になったもんだわ~




☆登録してみました。よろしくお願いします♪
 ↓いろんな方のブログが読めます!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

しずく

Author:しずく
2014年1月乳がん告知。
ステージ3b、リンパ転移あり。
Her2陰性のルミナールB。

2~4月 術前化学療法TC
5月 右乳房全摘+リンパ郭清手術
6~8月 術後化学療法FEC
9月~ 放射線 
を終え、現在10年予定のホルモン療法中です。

2017年3月 8年介護した父が旅立ち、母と2人暮らしになりました。


↓のアメブロで更新のお知らせをしています。
IDお持ちの方はよければご利用下さいね♪
心の雫

最新記事

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ホームページ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。