FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父の日に想う&ちょびっとお知らせ

昨夜はずいぶん降ってましたが、すっかり晴れてますね。

九州では大雨で被害も出ているようで、再度避難されてる方もいるとニュースで知りました。
自然の事はどうにも出来ないとはいえ、1日も早く落ち着いた日々が取り戻せますように…


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


日曜日は父の日。
お菓子の教室に振り替えに参加して、夕方父の入院している病院へ行きました。

入院してから既に4ヶ月が経過。
こんなに長くなるなんて思ってもみませんでした。

幸い胃ろうの経過は順調で、傷もきれいだし、栄養も先日からゼリー状のパックになってかかる時間が格段に短くなったようです。
看護師さんに見守られながら、母が奮闘しています
下痢する事もなく、座薬使用ですがいいお通じが出てるようで、ほんと内臓は元気なんだねぇ。

顎のほうは、かっちり留めておく柔らかいギプスのようなのがようやく出来上がって、何とかその後ははずれる事もなく。
ただ、口周りの筋肉がもう固まってしまったようで、口をとじるのが難しい状態です。
なので、主治医の先生からはもう今後経口摂取は無理だろうと言われてしまいました。

私たちは普段何気なく飲み込んでるけど、口をしっかり閉じないとちゃんと飲めないんだよね。
無理にトライすると誤嚥性肺炎のもと…
命にかかわる事になってきます。

父の日なんで何かしてあげたかったんだけど、もう父が喜ぶ事はこの世に何もなくなってしまった…
昨年までは父の日や誕生日、クリスマス、ケーキを買ってきて食べさせてあげたら美味しそうに食べてたなぁ。

好きな物だけでも食べさせてあげたくて胃ろうに踏み切ったけど、こうして食べられず、話せず、動けず、ただただ横たわってるだけの父を見てるとせつなくて、本当にこれでよかったのか考えてしまいます。
そして前は生きててくれるなら出来る事をって思ってたけど、気管挿管とか人口呼吸器とかはしない方向で私の中では気持ちが固まりつつあります。

とは言え、肺炎を起こさない限りは現在命にかかわる状態ではなく安定しているので、母が胃ろうの扱いに慣れて今後の在宅ケアの目途がついたら退院となるはず。
今、少しずつ断捨離して父を迎える準備をしているとこです。
この状態で受け入れてくれるデイがあればいいんだけど。

認知症だけど、暴れもしないし、うるさくもしないし、おとなしいもんなんだけどなぁ。
たま~にイヤな事されたら「バカやろう」って言うけどね(笑)


<お知らせ>
FC2って読者登録ないの?って言われたりする事もあり、放置してたアメブロでこっそりこっちの更新状況アップを始めてみました
いちいち時々ここ見に来るのめんどくさいねんけどって方や、更新したら見てあげてもいいよって方は、よければご利用下さいませ

アメブロはこちら~ 心の雫





☆登録してみました。よろしくお願いします♪
↓いろんな方のブログが読めます!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 父の日。。

> 鍵コメ Yさん

ありがとうございます。
想定してた状況と変わってしまったので、これでよかったと思ったり、やっぱり…って思ったり
その繰り返しです。
考えても答えの出ない事だけどね。

いつか看取った後にわかるのかな。
Secret

プロフィール

しずく

Author:しずく
2014年1月乳がん告知。
ステージ3b、リンパ転移あり。
Her2陰性のルミナールB。

2~4月 術前化学療法TC
5月 右乳房全摘+リンパ郭清手術
6~8月 術後化学療法FEC
9月~ 放射線 
を終え、現在10年予定のホルモン療法中です。

2017年3月 8年介護した父が旅立ち、母と2人暮らしになりました。


↓のアメブロで更新のお知らせをしています。
IDお持ちの方はよければご利用下さいね♪
心の雫

最新記事

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ホームページ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。