FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外泊に向けて

先週の水曜日は母が外出のため、私が夕方の仕事までの間、父のそばに付いていました。
なのでこの日は、看護師さんに教えてもらいながら私が初めて胃ろうへの栄養材を入れる事に。

まず11時半くらいに胃ろうから白湯を入れます。
チューブをつないだりストッパーかけたり手順が様々。
原理は点滴と同じだと思うけど、初めてなのでまごまご
2秒で1滴落ちるくらいに調整して、100mlを30分かけて入れていきます。

その後しばらく時間をあけて、ゼリーの登場。
ちょうどウィダーインゼリーみたいな感じのパッケージ。
流れやすくするために、まずはゼリーを袋の上からもみもみしました。

母がゼリーを入れるのに手がめっちゃ痛くなる、大変!というのですが、いまいちピンとこず…
でもやってみてよくわかりました。
細いチューブにゼリーを入れていくのって、なかなか流れていかなくてほんとに大変。
お昼は2パックなので量も多いし

とりあえずリンパ浮腫にならないように、できるだけ左手を使うようにしてました。
それで残り少なくなってきたら、看護師さんがギューっと絞りやすくするクリップみたいなのをつけてくれて。

その時、「右ききやったら反対につけたほうがよかった?」って。

「でもリンパ取ってるから右は無理やし」って言ったら、「あ、そうやったね!」


父の今後の事を相談した時に、担当のソーシャルワーカーさんには私の状況も話してありました。
情報の共有という事で、看護師さんたちにも伝えられてたんでしょうね。
でも別の看護師さんは小林麻央ちゃんの報道の時、私の前で話題にしてたけどなぁ。
まぁ変な気の使い方されても困るからいいけどね

最後にシリンジでお水を流して終了。
忘れないうちに、手順をメモしておきました。

何度も繰り返すうち母は少しずつ慣れてきたようですが、まだ1人でするのは不安なようです。
私が一応わかるようになったら、ちょっとは安心みたい。

そして今、父の状態が落ち着いてて体調がいいので、看護師さんたちから今の間に1度外泊してみては?という提案が出ました。先生も賛成されて、最初は6月中にって言われたようで。

でも今、うち介護ベッドも車イスも何にもないよ?

入院が長くなり、一旦返却との事で持って行かれてて、帰ってきても寝かせられないやん。


というわけで外泊予定日を7月に延ばしてもらって、とにかくケアマネさんに連絡。
予定日の前日にベッドを入れてもらう事になりました。

ネットで痰の吸引器とパルスオキシメーター(指につけて酸素量るやつね)をポチッ。
翌々日には届いて、ほんとネットさまさま
便利な世の中です。

そして父のベッドまわりの壁紙がもうすっかり汚くなっていたので、父の帰宅までに弟が張り替える予定。
なぜか大工じゃないほうの弟がやってるんですけど



  ☆アメブロ↓で更新のお知らせしてます。よければご利用くださいませ~♪
   「心の雫





☆登録してみました。よろしくお願いします♪
 ↓いろんな方のブログが読めます!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

しずくさん、こんばんは^^

お父さま家に帰れるんですね!
家族それぞれ出来ることを分担して、お父さまを迎える準備をしてるようで仲が良いなって思いました。
病院と家では違うけど、住み慣れた家の方が気持ちは落ち着くと思います。
しずくさん自身も無理はされず体調に気を付けて下さいね。

Re:

> 清和さん

清和さん、おはようございます♪

今回の外泊は父のためというより、私たち家族のためな面が大きいんだと思います。
実際自宅介護できるのかのお試しって感じ。

父は病院と家の区別がつくのかなぁ。
病院のほうがみんな優しくて居心地いいんちゃう?って母と言ってます(笑)
父の病気や私の乳がんがわかってからのほうが家族仲はよくなったかもしれません。

清和さん、ありがとう!
自分に出来る範囲でがんばるよ^^
Secret

プロフィール

しずく

Author:しずく
2014年1月乳がん告知。
ステージ3b、リンパ転移あり。
Her2陰性のルミナールB。

2~4月 術前化学療法TC
5月 右乳房全摘+リンパ郭清手術
6~8月 術後化学療法FEC
9月~ 放射線 
を終え、現在10年予定のホルモン療法中です。

2017年3月 8年介護した父が旅立ち、母と2人暮らしになりました。


↓のアメブロで更新のお知らせをしています。
IDお持ちの方はよければご利用下さいね♪
心の雫

最新記事

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2018年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ホームページ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。