FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチオフ in 宇治~紫陽花見て、美味しいもの食べよう~

昨日は美容院のあとで父の病院へ。
一昨日は車イスにも乗せてもらったそうで、座れるか心配してたけど大丈夫だったようです。
これで家に帰ってくるときも介護タクシーに乗れそうで安心。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

水曜日、前から行ってみたかった三室戸寺へ紫陽花を見に行って来ました
つきあってくれたけこたん、かこちゃん、ほーちゃんありがとう

宇治は1度しか行った事ないんだけど、どうせ行くなら…と色々検索してルートを決定。
お天気が心配でしたが、出掛ける頃には意外や意外!陽が差しててびっくり。

これも私たちの日頃の行いがいいからよ~(笑)


当日は宇治集合。
電車が遅れる事もなく全員無事集合して、宇治周辺をブラブラ。
写真撮ってもらおうと声かけた男性が日本人じゃないハプニングなどもありましたが(あれ?誰のスマホで撮ってもらったっけ?)
平等院への参道をのんびり歩きました。

お店もいろいろあるので、あちこちで試食
お目当ての茶団子のお店でも試食の上、購入。
柔らかくて美味しい~
時間がなかったので平等院は素通りでした。

fc2blog_20160701073718fcb.jpg


そのまま引き返して、京阪宇治駅からタクシーで三室戸寺へ。

fc2blog_20160701073722175.jpg

タクシー降りたところから、様々な色の紫陽花
そして中に入ったら、更にたくさんの紫陽花が迎えてくれて、とっても綺麗で感動

fc2blog_20160701073715ad1.jpg

fc2blog_20160701073721853.jpg


色も形もいろいろで、写真撮りまくりです!
こ~んな可愛いのもありました
fc2blog_20160701073730ba5.jpg


お寺に着く前あたりから雨がポツポツ降り出してきてましたが、紫陽花見終わる頃には結構本格的な降りに
でも、蓮も咲いてると聞いてたので階段昇って本堂のほうまで見に行って来ました。

fc2blog_20160701073712fa2.jpg

蓮の花って、凛としてて気品があって気高い感じ。
たくさんの花が咲いてる様子はとても幻想的で、ほんと来てよかった

お参りもして、御朱印もいただき、狛兎さんの中の卵をたてて昇運をいただいたり、牛さん撫でて勝運いただいたり、宇賀神さんなでなでして金運、健康運、福をいただき、堪能してまいりました



時刻は12時半。
お腹もすいたので、ちょうど来たタクシーに乗ってこちらへ。

fc2blog_20160701073708afc.jpg

平日だけど、かなりの人人人!
でもお土産見たり、喋ったりしてたら待つのも苦にならず。
茶そば、美味しかった~

もちろん、食後はデザートです。
fc2blog_20160701073726b26.jpg

ほーちゃんはよくばりパフェ、3人は紫陽花パフェを。
きんとんで出来た彩り鮮やかな紫陽花と葉っぱの抹茶クッキーが可愛かったです

食べながら色んな話しをしました。
うちの父話しもちょっと聞いてもらったりで、うるうるしてしまった
みんなそれぞれ頑張ってる!
元気とパワーをもらったよ、ありがとう

ハッと気づけばもう結構な時間
最後の目的地へ移動です。



最後はこちら~

fc2blog_201607010826328b1.jpg

ここも行ってみたかったたま木亭。
時間が遅かったので残ってるか心配だったけど、種類は少ないけどちゃんとありました!
私は、ブルーベリーと練乳クリームのパン、カレーパン、栗とオレンジピールのパンを購入。

実はこの日、うちお米が切れてたので、カレーパンとクリームのパンは夕飯になりました
カレーパンはお肉が食べごたえあってカレーの辛さもちょうどいい感じ。
もっとしつこいかな~と思ってたけどそんな事もなく、パンの部分もとっても美味しかったです。
クリームのほうも幸せな甘さ

次の日に食べた栗のパンももっちりした生地とたっぷりの栗、爽やかなオレンジピールがとってもバランス良くてまた食べたい!

私の企画らしく、やっぱり食べてばっかり
雨の中おつきあい、ほんとにありがとう
また色んな所に行くのが楽しみ


帰りにそのまま父の病院へ。
早速茶団子開けて、母に食べさせる。
なので写真、かどっこのお団子がありません(笑)
fc2blog_20160701082733a94.jpg

左のクッキーは大工じゃないほうの弟のとこへお土産



☆アメブロ↓で更新のお知らせしてます。よければご利用くださいませ~♪
   「心の雫





☆登録してみました。よろしくお願いします♪
 ↓いろんな方のブログが読めます!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

またまたブログupはやーい
こっちかあっちか どちらにコメントしようかと迷ったわ~

遠足 充実してたね
喋りだしたら止まらないから 歩くのもゆっくりで いつも時間が足りないね
行いがいい私達やから お天気もつかなぁって思ったけど 梅雨には勝てなかったね
こんな天気なのに しかも宇治なのに たくさんの人がいて ちょっとビックリやったわ
ハートの紫陽花 上手く撮れたね
写真係も出来そう(*^^*)
さあて 次はどこに行くのかな♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

> ほーちゃん

早く目が覚めたのでアップしちゃお!って思って(^_^.)

コメントややこしくてごめんね。
どっちでも大丈夫!
アメブロさんたちはあっちのほうが入れやすいみたいだね。
ほーちゃんもお好みのほうで^^

そうそう、しゃべりながらだからゆっくりなんだよねぇ(笑)
でもあれくらいの時間配分でのんびりゆったりがいいかな~って思ったよ。

平日の宇治があんなににぎわってるとはびっくりだったね。
雨は残念だったけど、雨の中の紫陽花もまた良し!
写真係は無理よ~(>_<)

次はどこかなぁ。
伊勢神宮?
浴衣着て奈良の燈花会とかもいいな~♪

Re: こんばんは♪

> 鍵コメ Yさん

おはようございます♪
どこに行っても美味しいものは外せません(^o^)

パン屋さんは、宇治よりもう少し先の黄檗駅にあります。
とっても有名なパン屋さんらしくて、あちこちから買いに来られるとか。
早い時間だと並んでるらしいですよ。

仕事はそんなにしてないのですごくないですよ^^

JO、今年も行きたいんだけど、仕事が入りそうな気がしてまだチケット取ってないんです(>_<)
演研の付き添いなので自分の都合では決められないし、いちかばちかで取るか迷ってます。
Secret

プロフィール

しずく

Author:しずく
2014年1月乳がん告知。
ステージ3b、リンパ転移あり。
Her2陰性のルミナールB。

2~4月 術前化学療法TC
5月 右乳房全摘+リンパ郭清手術
6~8月 術後化学療法FEC
9月~ 放射線 
を終え、現在10年予定のホルモン療法中です。

2017年3月 8年介護した父が旅立ち、母と2人暮らしになりました。


↓のアメブロで更新のお知らせをしています。
IDお持ちの方はよければご利用下さいね♪
心の雫

最新記事

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2018年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ホームページ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。