FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただいまお試し帰宅中

先日からの予定通り、昨日午後から父がお試し帰宅中です。

前々日夜中に弟が壁紙を貼り終わり、前日介護ベッドが来ました。
今回は、ほぼ寝たきりで褥瘡(床ずれ)が少し進んでしまってるので、エアマットの物をレンタルしています。
ベッド横に痰の吸引器やらなんやらを置く台がなく、段ボール箱に仮置き

ゼリーをカテーテルに入れる加圧ポンプだけでなく、点滴スタンドまで購入してしまったわ。
ほんと物入り。
まさか家に点滴スタンド置く日がやってくるとはねぇ。
そんな物までアマゾンや楽天で買えるなんて、ほんと便利!

あとはカテーテルや器具を消毒するために、ミルトンを準備。
介護と育児は共通なのね

そしておむつも病院で使ってるものを購入しておきました。
ほんとは買い置きしてた以前のおむつがいっぱいあるんだけど、今使ってるほうがパッドを使わずに済むし、多分本人も不快感が少ないんじゃないかなぁと。
お値段高いけど、パッド代を考えたら変わらないかも。



さて、当日は15時に介護タクシーにお迎えをお願いしていました。
私は朝からちょっと出かけていて、時間までに病院へ着くつもりが遅くなってしまいすれ違いになりそうだったので、直接自宅へ。
まだ帰ってきてなかったので、暑いリビングにエアコン入れて待機。

無事車イスに乗って帰って来て、すぐベッドへ。
最初はボーっとしてましたが、横向けて部屋の中が見えるようにして

「おうち帰ってきたよー、ここ知ってるやろ?」

って聞いたら、うんって。意外や意外覚えてた


なんやかや話しかけてると、時々うなずいたりしてました。
今朝お腹すいた?って聞いたら、うなずいてた(笑)

届いた点滴スタンドを急いで組立て、まずはお湯入れ。
病院は看護師さんが色々準備してくれるけど、自宅だと全部しないといけないから始めるまでにやっぱり時間がかかります。

fc2blog_20160707110046a02.jpg
母のために看護師さんが手作りの手順プレートを作って、点滴スタンドにかけられるようラミネートしてくれました
ほんと両親ともどもお世話になってます



ゼリーを無事入れ終わった時には、もう20時でした。
そのうち慣れてくるかなぁ。

3人でリビングで寝ましたが、夜中の吸引とおむつ替えは母がしてて気付かず
今朝は5時に起きたら、もう父はお目目パッチリでした。

お湯沸かして、父と話しながら母の起きるのを待ち、朝のお食事。
なんだかんだしてるとうやっぱり8時過ぎちゃう。
デイに行けるようになったらもうちょっと早くしないとだめだね~と母と言ってました。

やる事増えたような気がしてたけど、入院前もこんなふうにあっという間に時間たってたし、案外変わらないのかも。
今日は15時半にお迎え来てもらって、病院へ帰ります。
今月中に退院できるかな
さっき、元気?って聞いたら、うんって言ってた



☆アメブロ↓で更新のお知らせしてます。よければご利用くださいませ~♪
   「心の雫





☆登録してみました。よろしくお願いします♪
 ↓いろんな方のブログが読めます!

にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

しずくさん、こんばんは^^

お父様、一泊退院されてたんですね。
お父様にとっても家族にとっても『お試し』だったのかなって思いました。

看護婦さんの心遣い有難いですね。
手書きだから温かさが伝わりますね^^

今月には退院できると良いですね。
本日は七夕、雲で星が見えないけど私も願います^^

Re:

> 清和さん

清和さん、おはようございます♪

24時間自宅で過ごして、また病院に帰って行きました。
そうそうお試し!
大きな問題もなくだったので、ケアマネさんたちと会議をして今後の事が決まったら退院になるみたいです。

看護師さんたちはほんと皆さんいい方ばかりで、この人いまいちって人がいません。
こんなに長い間入院してるのに、これってすごい事だよねぇ。

清和さん、父のために祈ってくれてありがとう!
Secret

プロフィール

しずく

Author:しずく
2014年1月乳がん告知。
ステージ3b、リンパ転移あり。
Her2陰性のルミナールB。

2~4月 術前化学療法TC
5月 右乳房全摘+リンパ郭清手術
6~8月 術後化学療法FEC
9月~ 放射線 
を終え、現在10年予定のホルモン療法中です。

2017年3月 8年介護した父が旅立ち、母と2人暮らしになりました。


↓のアメブロで更新のお知らせをしています。
IDお持ちの方はよければご利用下さいね♪
心の雫

最新記事

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2018年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ホームページ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。