FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

納得いかない!

先日から父の退院に向けて準備してきた、しずく家。
リビングの壁紙はだいたい貼れて、ただいま断捨離中。
母がいないと判断出来ないため、作業は夜しかできずなかなか進まない

リビングと続きのキッチンも、もう食事するのも私と母だけなので使ってない食器など処分。
私が産まれる前からある水屋ともついに今週でお別れです。
私が小さい時に貼った赤毛のアンのシールとかがそのままで思い出あるけど、しっかり収納出来るものに替える事にしました。


父は今落ち着いてるので、退院はうちの都合次第。
先週ようやくケアマネさんやお世話になる施設の方々、看護師さんたちで会議の場が設けられました。
私は仕事の日だったので参加せず。
でも今、参加しとけばよかった~って後悔。

もともと利用していたのは、週にデイサービス1日、デイケア2日。
あいてる曜日にヘルパーさん2日、訪問リハ2日、訪問看護1日を組んでもらってました。
退院後は訪問看護を2回に増やして、お医者さんにも来ていただく予定です。

そして同じ要介護5とはいえ入院前とは父の状態が変わったので、デイが継続出来るか打診してもらってました。
デイサービスのほうは看護師さんもいるのでOK。
ただシャワーのみで入浴は無理なんだそうです。

デイケアのほうは受け入れがちょっと難しそうとの事で、うちから少し距離もあるため、別のところをさがしてもらう事に。
そして出てきた候補2ヶ所。
最初に聞いていたAがもしかしたら無理かも、というので、Bも候補としてあがってました。
ケアマネさんはAはほぼ無理と思ってたようですが、病院のソーシャルワーカーをしてる看護師さんが交渉してくださったそうで、AからOKをもらったのでBは断っておいたとケアマネさんから連絡きたのが昨日。


ところが、そのOK出た曜日が問題で…
母がずっと続けてきた習い事の曜日と、母が孫の学校行事を観に行けるように土曜日を希望してたのに、どっちも違う曜日になってた
習い事はお友達とランチしたりお茶したりも出来て、母の唯一の息抜きだったのに。

それなら融通してくれると言ってたBにすればよかったのに!と私は思ったけど、母はみんながせっかく色々動いてくれたのだから申し訳ないと、それでいいですと返事したようで
だいたいこちらに連絡前にケアマネさんが既にB断ってるっておかしくない?

私が言おうか?って言ったけど、もめるの嫌な母がやめてと言うのでそれ以上動けず。
じゃあ希望してた曜日は何も入れず変更可能になったら変えてもらおうよ、と提案したら、もう既にその曜日にヘルパーさんが入ることになってると。
はぁ~???
なんなのそれ!!



母は自分ががまんすればそれでいいから頑張ると言います。
でも正直、老いも見えてきてるし、ストレス発散する場所なかったら、母自身の認知症発症も心配です。
私、2人もよう介護できへんよ~

私がその曜日の仕事をやめる事も考えたけど、生徒とお別れするのはやっぱりつらい
新たな曜日でまた何か通える所を見つけると母は言うけど、あの人の性格だと絶対行かない。
なので何か私が見つけて手続きして、絶対ほりこんでやる!と思ってます


あと今回決定する前にデイサービスを継続するか、やめてデイケア3日にするか、と聞かれ母は迷ってましたが、ここ迷うとこちゃうやん。
きるのなんていつでも出来るねんから、新たなデイケアに行ってみてから考えたらいいでしょ?
それにデイサービスのほうはなんと元旦以外年中無休
デイケアの曜日が祝日に当たる時は、デイサービスのほうへ行かせてもらっててとても助かってました。
その便利さをなんでこっちから手放さなあかんのよ~。

もう昨日からイライラしっぱなし
ストレスががんちゃんに1番あかんのに

そしてイライラすると食べるほうに走りたくなるのも、乳がんになる前と変わってないと気付いた今日この頃

私の以前からのケアマネ評、「人はいいのかもしれないけど、人がいいのと仕事が出来るのは別!」っていうのが見事に証明された今回の出来事でした。

なにはともあれ、金曜日に父、退院です




☆アメブロ↓で更新のお知らせしてます。よければご利用くださいませ~♪
   「心の雫





☆登録してみました。よろしくお願いします♪
 ↓いろんな方のブログが読めます!

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

しずくさん、こんばんは^^

お父様、退院決まったんですね。
受け入れ側は大変なようだけど家族と一緒に過ごす時間大切にしたいですよね。
誰かが我慢すれば良いってのは私も良くないと思います。
手続きや各々の意見はあるんだろうけど
もう少し選択しや連絡や相談があっても良かったですね。

イライラする気持ち伝わってきましたよ^^;
何とかなるでなく、何とかする!
しずくさんも無理せず過ごして下さいね^^

Re:

> 清和さん

清和さん、おはようございます♪
ようやく退院となります。
でも見切り発車もいいとこなんで、バタバタです(-_-;)
父がかえってくるの自体は楽しみなんだけどね。

状態が状態なので選択肢が多くないのは仕方がないと思ってますが、24時間介護してるのは母なので少しでも楽しめる時間は作ってあげたかったんだけどね。
イライラ、ブログにぶつけちゃった^_^;
おつきあいありがとう^^
うん、何とかする!!
頑張るね♪

毎日暑いねー

そうかあー
お母さんも介護生活長くなってくると身体的にももちろんのこと精神的にすごくしんどくなってくるのよー
うちの母もかなりやられててなんせ15年やしね

昔は母の姉たちも若くてしっかりしてたから
うちに電話してきては
息抜きさせてやってよっていつも釘さされてました。
だからなるべく行きたいとこには行かせたりやりたいことが出来るようにしてるねん。

それでなんとかやれてるからねー
お母さんも我慢したらあかんのよ
ケアマネは人がいいだけではダメよ
ちゃんと色んなことを考えて組んでくれないと
とことん話して納得出来る形になるように頑張ってー
お母さんが倒れたら何にもなんないからね
しずくちゃんもストレス溜めずに
またストレス発散ツアーしましょ(*^◯^*)
いつでも付き合いまーす

Re: 毎日暑いねー

> けこたん

けこたん、こんばんは~♪
けこたんとこは15年やもんね、お母様もけこたんもほんと良く頑張ってる!

今日ついに退院してきたよ~。
胃ろうもやり方はわかったけど、準備やら何やら時間かかるし、あっという間に次の投与時間がやってくる^_^;
まぁちょっとずつ頑張ります^^

気分転換させてあげたいけど、うちの母基本的に1人で買い物とかランチとか楽しめない人なんだよねぇ。
それだけに貴重な習い事曜日だったんだけど(-_-;)

実はあれからも色々あってさー、今、今後のことを考え中です。
また相談にのってね。
けこたん頼りにしてます(^^)/
うん!またストレス発散ツアーしようしよう!
おつきあいお願いしまーす^^
Secret

プロフィール

しずく

Author:しずく
2014年1月乳がん告知。
ステージ3b、リンパ転移あり。
Her2陰性のルミナールB。

2~4月 術前化学療法TC
5月 右乳房全摘+リンパ郭清手術
6~8月 術後化学療法FEC
9月~ 放射線 
を終え、現在10年予定のホルモン療法中です。

2017年3月 8年介護した父が旅立ち、母と2人暮らしになりました。


↓のアメブロで更新のお知らせをしています。
IDお持ちの方はよければご利用下さいね♪
心の雫

最新記事

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ホームページ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。