FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

退院しました

前回は愚痴ブログにおつきあいありがとうございました

金曜日、無事に父が自宅に帰って来ました。
前回の記事を書いた後またまた問題が発覚したりの数日でしたが、その日決定的に困った事になり
現在、色々協議中です。
でも逆にこれが、諦めてた事も含めていい方向にいくきっかけになるかも?
来週からが正念場です!

金曜はお昼の栄養剤注入し終えてから退院する事にして、15:00に介護タクシーをお願いしてありました。
それまで父の事は看護師さん達にお任せ。
私と母は退院後に在宅診療でお世話になる先生のところへご挨拶へ。

まず入院中の病院へ行って紹介状を受け取って、向かいました。
以前1度は断られたのですがソーシャルワーカーさんの尽力でお引き受けいただいた先生、実は私が昨年からアレルギーの時にお世話になっている先生です
混んでる時間帯でしばらく待ちましたが、呼ばれて母とともに診察室へ。

今までの事、これからの事などお話ししていくうちに、あちゃーという事態が発覚。
それはこちらの課題として調整する事にして、退院してから夕方のぞきに行くからと言ってくれました。

それからまた病院へ戻ったのがお昼前。
ちょうど父がお風呂から帰ってきたところでした。

その後、ソーシャルワーカーさんと相談、合間にお昼をパパッと食べて、お会計に走り、仕事の書類を提出に行き、とやる事山積みで
お迎えの時点で在宅の先生に渡すデータやその他施設への指示書などを受け取れてなかったので、私が受け取る事にして両親は先に帰宅しました。

この日はお世話になった看護師さんはほとんどお休みで、前日にみんなご挨拶に来てくれてたんだけど、母はそれがさびしかったらしく退院月曜にすればよかった~って何回も言ってました(笑)
数少ないこの日出勤だった看護師さんが、下まで送りにいってくれました。
大変なのにいつでもみんな笑顔で、何頼んでも嫌な顔された事もないし、本当にいい看護師さんたちに恵まれたと思います。
この日は母は意外とさばさば、なんか私のほうが優しい言葉かけられる度に何回もうるうるしそうになって必死にこらえてました。
○○病院の皆さま、本当にお世話になりありがとうございました

ひとり後から帰った時には、もう在宅の先生は帰ったあとで
しょうがない、午後の診療が終わる少し前にデータを持って先生の病院へ。
ちょうど誰も患者さんがいなかったので診察室に呼ばれて、採血のデータやCTなどを一緒に見て説明してくれました。
入院してた病院では教えてもらってなかった事も

それからこれから栄養剤をもらいに行く事になる薬局へまわり、在庫の有無や宅配が可能か(うち、母も私も車乗らないのであの量は持ち帰れない)などを確認。
なんかあちこち動き回った1日でした。



そうそう、最後の栄養剤注入は、若手の看護師さんに経験させたいとの事でお任せする事になってたんですが、お昼って看護師さんたち食事を配ったり食べさせたりで忙しいんだよねぇ。
普段なら全然遅くなってもうちはかまわないんだけど、介護タクシーの時間は決まってるし、在宅診療の先生が来る予定になってるしで、ちょっとやきもき

注入の手順としては
お湯100mlを30分かけて注入→30分休憩→栄養ゼリー注入→お湯で流す
って感じ。
ちょうど抗がん剤の点滴と同じようなもんかな。あれはお湯のかわりに生理食塩水だけど。
全体で2時間くらいだけど、お昼はゼリー2パックなので余計に時間が必要。
注入終わってもしばらくは動かせないので、何をするにも時間調整して逆算していかないと

退院後はヘルパーさんや訪問リハ、訪問看護に入ってもらいますが、来てもらった時に動かせる状態にするには、何時に注入を始めるべきか。
デイに行く日は、お迎えの時間に合わせて何時にスタートするべきか。

ここが母はいまいちピンと来てなくて、私が言って初めて気づくという

スケジュール表立ててみて!と言って考えたところ、やっぱり朝は遅くとも6時にはスタートしないと無理。
注入始める前には、おむつ替えてお尻洗ったり、痰の吸引、注入の準備があり、そうなると5時には起きないと間に合わないんちゃう?という結論に。
この2日間やってみたけど、なかなか予定通りにはいかずちょっぴり遅れ気味。
お湯は点滴と同じように落とすんだけど、1秒1滴で調節したつもりがやけに時間かかったり苦労してます。

2人いるから何とかなってるけど、1人だったら準備1時間じゃ無理やろうなぁ。
でもまぁ、そのうち慣れるよね

ちなみに、父は病院のスケジュールで生活してたので、5時にはお目目パッチリです



☆アメブロ↓で更新のお知らせしてます。よければご利用くださいませ~♪
   「心の雫





☆登録してみました。よろしくお願いします♪
 ↓いろんな方のブログが読めます!

にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しずくさん、こんばんは^^

お父様の退院、おめでとうございます!
病院とは違って毎日の介護、しずくさんもお母様も疲れが出ないことを祈ってます。
お父様のことが優先になると思いますが、しずくさんの時間、お母様の時間も大切です。
心と身体、両方休息できる時間がありますように^^
無理しないで下さいね。

Re: お久しぶりです。

> 鍵コメ Yさん

お久しぶりです!
お元気でしたか?どうされてるのかな~って思ってたとこでした。

ありがとうございます^^
とりあえずようやく退院出来ました。
8月からの事が今週中にしっかり決まったら、ちょっと落ち着くかな。

毎日5時に起きてますが、なんやかんやしてたらハッと気づいたら9時です^_^;
ルーティンで出来るといいんだけど、その日の状況にもよるんでなかなか思い通りにはならなくて。
まぁ慣れるしかないですね。
幸いスケジュールは何とか見通しがついてきてホッとしてます。

今週はTHE ICE行ってきます(^^)/
Yさんも行かれるのかしら?

Re:

> 清和さん

清和さん、こんにちは♪
そしてありがとう^^

毎日の5時起きは自然に出来てるけど、その分昼間の電車待ちとかで睡魔が襲ってきます(笑)
昨夜は座ってたのに、気付いたら後ろに倒れて頭ぶつけて母もびっくり。家だったからよかったけどね^_^;
慣れるまでもう少しかかりそうだけど、適当に息抜きしながら頑張ります。
ありがとう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは!

> 鍵コメ Yさん

おはようございます♪
父のことはあと数日したらよい報告が出来そうです^^

Yさんは今月大変だったのですね。
う~ん、人間関係、確かに色々ありますよね。
私は仕事の人間関係に関しては、乳がんになってからあまりくよくよ思い悩む事がなくなりました。
仕事量が半分になってるせいもあるんですけどね。

私も日曜日行きますよ~(^^)/
大ちゃんが出るのは大阪だけですもんね。
しっかり気分転換して楽しみましょうね~♪
Secret

プロフィール

しずく

Author:しずく
2014年1月乳がん告知。
ステージ3b、リンパ転移あり。
Her2陰性のルミナールB。

2~4月 術前化学療法TC
5月 右乳房全摘+リンパ郭清手術
6~8月 術後化学療法FEC
9月~ 放射線 
を終え、現在10年予定のホルモン療法中です。

2017年3月 8年介護した父が旅立ち、母と2人暮らしになりました。


↓のアメブロで更新のお知らせをしています。
IDお持ちの方はよければご利用下さいね♪
心の雫

最新記事

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2018年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ホームページ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。