FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良い方向へ!

8月になって、いよいよオリンピック開幕も間近。
また楽しみな日々が続きますね
ケガなく、どの選手も力を出せますように!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

父が退院してからもうすぐ2週間です。
少し前の記事で、スケジュール調整が希望通りでなく、ケアマネさんの対応など納得できない事を書きました。
それでも、母はそれでいいと言うので、私に出来るのはデイの日に買い物やランチに連れ出したり、母の友達に時間があったら誘ってもらうようにお願いしたりかなぁなんて思っていました。

それが退院の日、今後在宅診療をお願いする先生のところへ挨拶に行ったら、先生の診察とデイの日がバッティングしてる事が判明
私はだいぶ前から母に確認するように言ってたけど、ケアマネさん自身も前日に病院へ行ってたのに聞いてもなかったみたい。

本来なら在宅診療が最優先。
1番に聞いてスケジューリングするべきところなのに、これはないわ~
母はその曜日のデイやめて週2にしようかとか言い出すし…

慌てて入院先の病院へ戻り、ソーシャルワーカーされてた看護師さんに相談しました。
そしたらこれからの父は良くなるわけではなく、何度も入退院を繰り返していく事になると思うので医療に詳しいケアマネさんに交代を考えてはどうかと言われました。
母は交代なんて言いにくいとかなり悩んでましたが、とにかくケアマネさんが断ってしまっていたデイサービスBに元々の希望曜日がまだ空いてるかを確認、空いてたらおさえておいてもらうからしばらくご家族で考えて下さい、と。

私自身は交代したほうがいいと思ったけど、母は何て言ったらいいのわからないとずっとぐじぐじ悩んでました(笑)
もう私が言ってやろうかと思ったけど、5年お世話になってきて最後だけ娘に言わせたってのもどうかと思うしね。
それでも今後の父のためにもさすがの母も決断。
新しいケアマネさんとして看護師の資格を持つ方を紹介してもらいました。

そして週明けに初めてお会いした新しいケアマネさんは、仕事がめちゃくちゃ早くてとっても頼りになりそうな方でした

介護保険の点数がギリギリでこれ以上のサービス利用が出来なくなっていた我が家。
それを聞いたケアマネさん、なんで!?って。
今までの利用状況を伝えたら頭抱えてらっしゃいました

そして今の父の状況から、ヘルパーさんより看護師さんのほうが重要という事で、ヘルパーさんは切って看護師さんに1時間来ていただく形に。
デイも希望曜日をすぐその場で連絡してくれ、それにともなって曜日変更しないといけない訪問リハ、訪問看護も次々連絡。
こちらの話しを聞きつつ提案もどんどんしてくれるし、優柔不断な母にはこれくらいのケアマネさんのほうが絶対いい!

無事にこの月曜からデイに通い、母は習い事に復帰することができました

バッティングした時はどうなる事かと思ったけど、結果的にうちにとっては最高の形になったと思います。
この前の記事のコメントで、ひろどんに「上手く行くよ!」って言ってもらったけど、本当にそうなってびっくり。
ひろどんすごいわ~、さすがの言霊パワー
ありがとう~
やっぱり口に出したり文字にしたりって大事だね



☆アメブロ↓で更新のお知らせしてます。よければご利用くださいませ~♪
   「心の雫





☆登録してみました。よろしくお願いします♪
 ↓いろんな方のブログが読めます!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

しずくさん、こんばんは^^

良い方向に向かってるんですね!
お母様だけでなくお父様にとっても良かったですね^^

自分が充実した時間を送ることができていたら
忙しくても心は前向きに考えれると思います。

しずくさんも自分時間楽しんで下さいね♪
みんなの笑顔時間が増えますように^^

Re:

> 清和さん

清和さん、こんばんは♪

はい!なんとか1番いい形になりました。
ケアマネさんや看護師さん達にも、この状態まできたら父の事より母の都合を優先して考えていくほうがいいと言われてたの。
清和さんの言う通り、無理してたらいい介護なんて出来ないもんね(^^;;

自分時間しっかり楽しみますね。
ありがとう!
Secret

プロフィール

しずく

Author:しずく
2014年1月乳がん告知。
ステージ3b、リンパ転移あり。
Her2陰性のルミナールB。

2~4月 術前化学療法TC
5月 右乳房全摘+リンパ郭清手術
6~8月 術後化学療法FEC
9月~ 放射線 
を終え、現在10年予定のホルモン療法中です。

2017年3月 8年介護した父が旅立ち、母と2人暮らしになりました。


↓のアメブロで更新のお知らせをしています。
IDお持ちの方はよければご利用下さいね♪
心の雫

最新記事

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ホームページ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。