FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダウンしちゃいました

昨日今日と爽やかなお天気が続いてますね。

先週はプチオフ2回に、仕事の日の午前中にお料理教室やらお菓子教室に行き、土曜も仕事関係で神戸へ~夕方から帰って来てお仕事、日曜もお仕事、ってなハードスケジュール。
でも元気にこなして、すっかり罹患前に戻ったつもりでした。


が、月曜早朝、ひどい頭痛で目が覚め…

しばらくしたら吐き気。
胃には何も残ってないようで胃液しかでないけど、そこから何回も吐き気がやってきます。
気持ち悪いし、身体もだるくて動かない、ポカリ飲んでも吐いてしまう有様で。

何かにあたった?って思ったけど、お腹は大丈夫。
でも飲めず食べられずで、吐いちゃうので薬も飲めない。
当然、午後からはお仕事。
いっこうに良くならず気持ちは焦るけど、どうにもならないものは仕方なく、お昼前に近くの病院へ。
点滴してもらったら動けるかな、と思ってのことでした。
でも10分ほど歩くのもフラフラだし、途中で吐くし、もうどうしちゃったの私!?って感じです。

前にこの病院に来たのは、乳がん告知の2ヶ月ほど前で、しこりを隠し持ってた時期だったから3年ぶりくらい?
水日の午後以外はフルに働かれていたがっしりした体型の先生でしたが、いつの間にか午前診のみになってて、先生も随分細くおじいちゃんになられててちょっとびっくりでした。

微熱もあったので風邪かな、という見立てで、時間を過ぎていたのですが私の状態を見兼ねて、特別に点滴してもらえる事に。
最初のカルテに乳がんの治療中である事は書いていたので、看護師さんに「いつ手術したの?」と聞かれたり。

ず~っと昔からいらっしゃる方で、もう多分結構なお歳だと思うんだけど、お綺麗で凛とされてます。
ふんわりしたワンピース型のナース服に、ひっつめた髪にナース帽と、ほんと今では懐かしいくらいの看護師さんというより看護婦さんって言葉がぴったり!

採血と点滴を健側でやってもらい、血管がやっぱり出にくいので手首のあたりからとってもらいました。
仕事の事など問われるままに答え、ちょっとお話し。
でも看護師さんにも先生にも、「今日はお仕事休みなさい」と言われてしまいました。
来月始めにコンクールを控え休むわけにもいかず、なかなかうんとは言えなかったんだけど…


生徒さんにうつしたらだめでしょ?って看護師さんの言葉と、点滴後もあまり体調が変わらずやっぱり吐いてしまった事で、この日のお仕事はあきらめ、生徒さんへ連絡。

そこから夜までひたすら気持ち悪さに耐え、ようやくOS1やすりりんごを口に出来ました。
弟が買って来てくれたアイス「爽」がヒット
バニラ味だけど甘ったるくなくて爽やかで食べやすかった~

ようやく薬も飲めて、真夜中には頭痛もおさまってきて少しホッとしました。
でも次の日の朝もやっぱり身体はしんどくて、この日も点滴へ。
それでもおうどんとか少し食べられるようになって動けるようになり、無事にお仕事へ行くことが出来ました。

昨日はお休みだったので、1日ゆっくり。
今日もまだ食欲が戻らず、お粥やら雑炊やらスープやらそんなのばっかり食べてます
明日も、体操はお休みかな



そうそう、初日の病院から帰る時、別のスタッフさんから
「私も乳がんなの。もう6年半たったから手放してもらえたけどね。頑張ってね!」と、声をかけられました。

こういうの嫌な人もいるかもだけど、私は素直に嬉しかった。
ちらっと見た彼女の右手は腫れてて、スリーブをされてたのでリンパ浮腫なのだと思うけど、それでもこうして元気に働いてらっしゃるのを教えてもらえるのは励みになるしね

さてさて、本日採血の結果をいただいてきましたが、それはまた別記事でアップしようと思います。
皆さんも季節の変わり目、体調には気をつけて下さいね。
思えば私、去年も同じ事してるんだよね。反省



☆アメブロ↓で更新のお知らせしてます。よければご利用くださいませ~♪
   「心の雫





☆登録してみました。よろしくお願いします♪
 ↓いろんな方のブログが読めます!

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

季節の変わり目だからかなあ?
無理しないでね〜⭐️

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

無理しないでね

しずくさん、いつも行動範囲広いし、積極的でめちゃくちゃ元気やわ~と思ってたの。

ちょっとゆっくりしなさい、って身体からのメッセージなのね、きっと。

仕事のこと気になるけど、こどもたちは先生が元気なのが一番だから、無理しないでね。

日曜日も無理しないほうがいいかも。
身体が楽になるように祈ってます。

私も1週間以上喘息でちょっとしんどいです。

Re:

> 羊さん

遊び過ぎたのとアレルギーも重なってかも。
ちょっとゆっくりします^^
ありがとう~♪

Re: こんばんは!

> 鍵コメ Yさん

うわ~、Yさんお久しぶり~♪
元気にされてましたか?

ほんと春と秋は仕事もバタバタです(-_-;)
Yさんもやっぱりお休み少ないんだね。

優しい言葉ありがとう^^
Yさんも体調気をつけて、休める時にゆっくりして下さいね!

Re: 無理しないでね

> ファンタ♪さん

こんにちは~♪

ほんとちょっと調子にのって遊び過ぎました(^_^;)
すっかり体力戻った気になってたけど、やっぱり治療途中である事を再認識(-_-;)

仕事休むことになるなんて予想外だったけど、無理し過ぎて長引くのも怖いもんね。
日曜日、久しぶりに会えるの楽しみにしてたんだけどなぁ…

ファンタ♪さんも、季節の変わり目は喘息つらいよね。
お互い無理しないようにして、身体をしっかりいたわってあげましょうね♪

いつも元気モリモリなしずくちゃんヾ(@⌒ー⌒@)
この時期はアレルギーもあるし無理しちゃだめだめよん
ゆっくり身体を休めて
また元気なしすぐちゃんに会えますようにo(^_-)O

Re:

> けこたん

ほんと自分でも元気だと思ってたけど、過信はダメだね(^^;;

だいぶ復活して来たので、今度は元気な顔で会えると思う〜。
けこたん、ありがとね♪
Secret

プロフィール

しずく

Author:しずく
2014年1月乳がん告知。
ステージ3b、リンパ転移あり。
Her2陰性のルミナールB。

2~4月 術前化学療法TC
5月 右乳房全摘+リンパ郭清手術
6~8月 術後化学療法FEC
9月~ 放射線 
を終え、現在10年予定のホルモン療法中です。

2017年3月 8年介護した父が旅立ち、母と2人暮らしになりました。


↓のアメブロで更新のお知らせをしています。
IDお持ちの方はよければご利用下さいね♪
心の雫

最新記事

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ホームページ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。