FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月~10月のお菓子教室

ずいぶんアップしてませんが、お菓子教室は継続中です


7月はフィグ・オ・ノアとガレット

同じ生地から、タルトとガレットを作ります。
フィグ・オ・ノア は、タルト生地の上にアーモンドクリームを流して、そこにフィグ(ドライいちじく)とピーカンナッツを散らしてオーブンへ。
出来上がりに、粉糖と刻んだピスタチオでおめかし。

ガレットはいわゆる厚めのクッキーなんだけど、模様はお手軽にフォークでつけてます。

出来上がりはこちら~

fc2blog_20160713160948dd5.jpg
fc2blog_20160713160952c4c.jpg





8月 マンゴームースとココナッツビスキュイ

これ、前に習った時も思ったけどめっちゃおいしい~
マンゴーの部分もなめらかだし、その上のメレンゲもおいしいの。

ココナッツビスキュイは軽い感じのお菓子で、不思議触感です。

fc2blog_20160821145335a12.jpg





9月は、オペラ

アーモンド生地を平らにして焼いて、それにコーヒーシロップをしみこませます。
その生地とバタークリームを交互に重ねていって、グラサージュショコラでコーティング。
このグラサージュショコラ流すのが難しくて
なかなか綺麗に仕上がらないけど、味はバッチリです!

fc2blog_20160916120231c3b.jpg

見た目がいまちなんで、食べる時にカットしたものを




10月はフランボワーズのミルフィーユ

これも難しかった
まずはパイ生地作り。
焼きあがっても平らじゃなかったりするし、カットする時に端が欠けたり
うまくいかなかった物を下のほうにして、なるべく上はきれいな物をチョイス。

間にカスタードクリームをしぼって、生地を重ねていきます。
最後にラズベリーと粉糖を飾って完成

fc2blog_201611300049146b3.jpg

実は左奥、ひび割れてます
ま、お腹に入れば一緒だからね


☆アメブロ↓で更新のお知らせしてます。よければご利用くださいませ~♪
   「心の雫





☆登録してみました。よろしくお願いします♪
 ↓いろんな方のブログが読めます!


にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

すごーい!
しずくさん、女子力高っ!
美人さんやし、羨ましいわぁ〜❤︎

美味しいケーキ屋さんもたくさん知ってるのかなー?
今度教えてもらわなきゃー(*´ω`*)

Re:

> みりさん

みりちゃん、こんばんは♪
コメントありがとう^^
そんなほめても何にも出ませんよ~ヽ(^。^)ノ
そして残念ながら、決して女子力は高くないです^_^;

ケーキ屋さんはどうだろう。
地元ならおすすめあるんだけどね。
でも基本食べるの大好きなんで、ブログには色々出てきます(笑)

こんにちは

お菓子作りいいですね。
作るのも楽しいでしょうし、食べるともっと幸せになれますよね。
私は しずくさんと全く同じ治療を先月に終え、現在はホルモン治療中です。
告知後は怖くて怖くてケーキもお肉もカフェオレもパンも何にも食べられなくなって
でも、入院中に出された食事は朝から牛乳、パンにマーガリン、ホワイトシチューで、なんか拍子抜けしてしまい、その後は控え目にはしてるけれど、少しづつですが食べたい時に好きなもの食べています。でも食べたあとなんとも言えない気持ちになるときがあります。
食事療法ってどうなんでしょ
ブログを読ませていただいて、しずくさんも最初のうちは同じように思われてたみたいですが
もちろん今も食事に気をつけていらっしゃるでしょうが、美味しいものを食べるのに罪悪感を感じることってないですか?(失礼な言い方でゴメンナサイ)
なんかエイって吹っ切れる時ってあるんでしょうか?

Re: こんにちは

> みちこさん

みちこさん、おはようございます♪
レスが遅くなってしまってごめんなさい。

大きな治療は終えられたとの事、お疲れ様でした!
私と同じ時期に治療が始まったっておしゃってましたもんね。
順調に進まれたようでよかったです^^

食事療法、多分乳がん患者は1度は通る道だと思いますが
私も始めの頃は、四足のお肉は食べない、減塩などなどこだわって食べるのが怖かった時期もあります。
でもみちこさんがおっしゃるように、入院中は牛乳やヨーグルトも出るし、先生方は何でも食べていいって言うんですよね。

厳密な食事療法をされてたのに再発された方がブログに、逆にストレスになったのかもと書かれていた事
抗がん剤中の味覚障害を経験して、美味しく食べられる時期は今だけかもしれないと思った事

そんな感じで、いまやすっかりゆるくなっています(笑)
元々食べるの大好きですし^_^;

罪悪感、いまはそこまでないですけど、以前は多少やっぱりありましたねぇ。
食べちゃった…みたいな。
でもストレスになったら何もなりませんし、バランスよく食べてれば、たまに好きなものを食べるくらいはごほうびという事で^^

きっとみちこさんも、時間の経過とともに気持ちもだんだん変わってこられると思います。
無理し過ぎず、ゆるゆる進んでいきましょうね♪
Secret

プロフィール

しずく

Author:しずく
2014年1月乳がん告知。
ステージ3b、リンパ転移あり。
Her2陰性のルミナールB。

2~4月 術前化学療法TC
5月 右乳房全摘+リンパ郭清手術
6~8月 術後化学療法FEC
9月~ 放射線 
を終え、現在10年予定のホルモン療法中です。

2017年3月 8年介護した父が旅立ち、母と2人暮らしになりました。


↓のアメブロで更新のお知らせをしています。
IDお持ちの方はよければご利用下さいね♪
心の雫

最新記事

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ホームページ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。