FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父の近況

今年の仕事おさめは22日でした。

その後のイブは土曜日だったので、父はデイの日。
胃ろうへの栄養剤注入が終わり、しばらくしてから母と着替え。
寝たきりでの着替え、始めは大変だったけど今はだいぶ慣れて、ゴロゴロころがしながらどうにか服を着せていけるように。
もう抵抗もしないし、喋りも出来ないのでされるがままです()

リハビリのかいあって、支えてれば少しの間背もたれなしで座れるようになって来ました。
なのでデイに出かける日、私がいる時は座って迎えを持ちます。
ところがこの日、どうも父の口の開きが大きくて…
これはまたしても顎がはずれたのでは?

9月に再びはずれてから、3週間~4週間くらいのペースではずれては病院へというのが続いてます。
デイのお迎えは看護師さんも来られるので、見てもらうとやっぱりはずれてるとの事。

おおみそかはデイから帰ってきたら、スタッフさんがあごが外れてますと言う…
いやいや、一昨日行って来たばっかりやって~(>_<)

でも、家に入ってから母とよくよく観察してみるけど、これ大丈夫ちゃう?外れてないよね?
一安心。

が、おむつを替えてる時に、おむつと擦れて水ぶくれになってた所が破れてる感じなのを発見。
防水フィルムは貼ってたんだけど、破れたら中の浸出液はばい菌だらけなので洗い流すよう言われてました。

で、母。洗い流そうといつものペットボトルに穴あけたやつを準備したのはいいけど、どうやって洗うつもり?
普通に流したら、そのばい菌だらけ、お父さんの大事なところに流れるやん

全然気づいてなかったみたいで、言ったら「あっ…」って

結局、おおみそかの夕方だってのに訪問看護師さんに来てもらって、処置してもらいました。
どうやってするのかなぁと思ったら、中の液を少しずつ脱脂綿に吸わせていって、周囲につかないようにしてたそうです。
やっぱりそうだよねぇ。
ほんと、止めてよかったわ。

デイは次は三が日明けてから。
3日には訪看さんが来てくれる予定です。

何とか体調崩さずお正月を過ごせることを祈って




☆アメブロ↓で更新のお知らせしてます。よければご利用くださいませ~♪
   「心の雫





☆登録してみました。よろしくお願いします♪
 ↓いろんな方のブログが読めます!

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

しずく

Author:しずく
2014年1月乳がん告知。
ステージ3b、リンパ転移あり。
Her2陰性のルミナールB。

2~4月 術前化学療法TC
5月 右乳房全摘+リンパ郭清手術
6~8月 術後化学療法FEC
9月~ 放射線 
を終え、現在10年予定のホルモン療法中です。

2017年3月 8年介護した父が旅立ち、母と2人暮らしになりました。


↓のアメブロで更新のお知らせをしています。
IDお持ちの方はよければご利用下さいね♪
心の雫

最新記事

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ホームページ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。