FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たくさんのありがとうをあなたへ

2016年も、あと2時間弱になりました。
今年はジャニーズのカウントダウンあるんだねぇ。
いっつもこれ見て年越ししてたからまた復活したのはうれしい


2016年。
今年も本当にいろんな事がありました。

我が家的に1番大きな出来事は、やっぱり父の5ヶ月に及ぶ入院。
そして食事が出来なくなり、胃ろうを設置した事です。

胃ろうをした事で、介護の内容も今までとは劇的に変わり、始めのうちは慣れない事ばかりでした。
胃ろうへの注入はともかく、痰の吸引は母しか出来ないので、母はデイの日以外は外出出来なくなりました。

本当は私も出来るようになればいいんだけど、母はよう教えやんって言うし…
あの母に出来るんだから、私も出来るはず!って思うねんけど。

この状態の父を受け入れてくれたデイサービスのスタッフの皆さん、訪問看護師さん、訪問医療の先生、ケアマネさん
周りの皆さんに本当に感謝です。
そして、私を介護に縛り付けたくない、自分のやりたい事を優先させて、と言って、1人で頑張ろうとする母に1番の感謝。
母がいるからこそ、私も好きなことをさせてもらえてる。

これでいいのか…って気持ちもあるけど、介護が始まって2年くらいの頃、そんな気持ちを娘さんを持つ仕事場の人に言った事がある。
彼女の返事は、

「私も自分の娘やったらそんなの出来ればさせたくないって思うし、お母さんの気持ちがよくわかる。
お母さんが助けてって言う時もいずれ来るだろうし、それまでお母さんの好きにさせてあげて」

当時は母が父の排泄の世話を1人で抱え込んでる事が嫌だったんだけど、結局いつの間にか私もするようになった。
きっと物事にはそれぞれ時期があるんだよね。


そんな母のおかげで、今年も私はあちこちお出かけ出来ました。
そして、たくさんの出会いにめぐまれた1年でもありました。

元々友達の少ない私。
バリヤーは男性相手だけじゃなく、同性にだって発動されてたのでした。
その私が、オフ会に出かけいろんな人と話すってだけでも、我ながらすごい。

オフ会で仲良くなったお友達のお誘いで、プチオフにもたくさん出かけました。
考えたら、毎月何らかのプチオフ会に参加してたもん

バリヤー張ってたけど、本当はそんな生き方がさびしかったんだと思う。
一緒にすごしてくれたみんなに、知りあってくれたみんなに、本当に、本当に感謝です

来年は、いただいた優しさを私もしっかり返していける1年にしたいと思います。

しずくと出会ってくれた皆さま、お話ししてくれた皆さま、仲良くしてくれた皆さま
そしてブログを読んで下さった皆さま

本当にありがとうございました。
皆さまにとって、来る2017年が素晴らしい1年でありますように
そして来年もどうぞよろしくお願い致します




☆アメブロ↓で更新のお知らせしてます。よければご利用くださいませ~♪
   「心の雫





☆登録してみました。よろしくお願いします♪
 ↓いろんな方のブログが読めます!

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとうございます

しずくさん、あけましておめでとうございます。

昨年は、一歩踏み出された年だったようですね。
カフェにもお越しくださってありがとうございました。
優しいしずくさんに出会えたこと、とても感謝しています。
また、何かの機会にお目にかかれると嬉しく思います。

今年もよろしくお願いします♪

Re: あけましておめでとうございます

> Rikoさん

Rikoさん、明けましておめでとうございます。

昨年のカフェではお世話になりありがとうございました。
カフェに参加する事で色々なご縁をいただき嬉しかったです。

またどこかでお目にかかる機会があれば
その時はよろしくお願いします♪
Secret

プロフィール

しずく

Author:しずく
2014年1月乳がん告知。
ステージ3b、リンパ転移あり。
Her2陰性のルミナールB。

2~4月 術前化学療法TC
5月 右乳房全摘+リンパ郭清手術
6~8月 術後化学療法FEC
9月~ 放射線 
を終え、現在10年予定のホルモン療法中です。

2017年3月 8年介護した父が旅立ち、母と2人暮らしになりました。


↓のアメブロで更新のお知らせをしています。
IDお持ちの方はよければご利用下さいね♪
心の雫

最新記事

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ホームページ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。