FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無呼吸からの酸素設置

父が退院してから、6ヶ月が過ぎました。
胃ろうの逆流があったり、たまに熱を出したりしながらも、大きなトラブルなくここまで来ていましたが、唯一の悩みがあごが外れやすくなってしまった事。
あごを抑えるベルトは使ってたのですが、それでも3週間~1ヶ月ほどで繰り返してました。

そして、先週の火曜日の事。
朝、起きたらまた外れていて、最近お世話になり始めた口腔外科に電話。
が、なんと先生が2日間お休み。
早く入れないと入れにくくなるとも聞くので、あちこち電話して受けてくれた病院へ母が連れて行きましたが、結局改善せずしかも1万円もするサポーターを購入させられてくる始末

仕方なく、木曜日にいつもの先生のところへ。
一応入りましたが、もう顎関節がずるずるになってるのですぐに外れると思うと。

実際デイから帰宅したら外れてたのですが、あごが外れると舌が落ち込み呼吸がしずらくなるようで、何だかもうろうとしていて様子を見て救急車を呼んだほうがいいかも、とスタッフさんから引き継ぎされたとか。
私が仕事から帰って玄関に入ったら、母の声で「お父さん!息して!」とか聴こえてきたりなんかして、何事!?とびっくり。

夕方、母の手には負えず、訪看さんに来てもらって、訪看さんの判断で訪問医の先生へ連絡。
診察終わってから来てくれたそうです。

そこで判明したのが、無呼吸。
昔からいびきが大きくて途中で止まったりする事もあったので、睡眠時無呼吸症候群じゃない?って言ってた事はあるけど、検査はした事ありませんでした。

きちんと検査したほうがいいという先生の指示で、先週土曜日に器具をつけて計測。

そして、今週木曜日。
私は初めてのヨガに参加して来たのだけど、ランチしてお茶して地元駅まで帰って来たところで、母からメール。
父の結果が出たから、母娘揃って来てくださいと、先生から呼び出しがかかってました。

これがまた、衝撃の結果で


とにかく、重度の無呼吸諸侯群ですと。
先生もここまでの結果が出るとは思ってなかったそうです。

1時間に普通は無呼吸4、5回くらいのところ、父は41回平均。
最長止まってるのが、2分半に渡るという驚きの結果でした。
ここまで長いと失神してると思うと…

24時間のグラフも見せられましたが、ほとんどずっと無呼吸のある状態。
このままだと、段々無呼吸の時間が延びて、5分を越えたら脳がだめになると言われました。

無呼吸があるという事は、その間脳に酸素がいってない=ダメージがあるという事。
無呼吸症候群と認知症は関連性があるのがわかってるらしく、ちゃんと治療してる人は認知症になりにくいんだそうです。
うちはここまで放置してきたので、これが認知症を早く発症したり進みも早かった原因かもしれない、と。

みなさん、だんな様が無呼吸かも?って思ったら、検査してもらって下さいね。
軽いうちなら、CPAPという器具を睡眠時つけることで治療できるそうですよ


父の場合、あごが外れてる事がまず第一の妨げ。
先生も色んな人に問い合わせてくれたようだけど、合うマスクがないし、しても間から空気がもれたら意味なし。
そこで提案されたのは2つ。

酸素を設置して吸入する もしくは 気管切開。

どちらにするか家族で相談して、決まったら連絡する事にしてこの日は帰って来ました。


ところが、翌朝パルスオキシメーターの血中酸素量が80台に
吸引しても回復せず、朝8時前から先生が来てくれました。

これはもう早く決断するしかない、と、酸素を設置する事に。
すぐに手配してくれて、2時間後には、酸素がお家にやって来ました!

fc2blog_2017012810564991f.jpg

同じものを、デイにも設置してもらったので、料金が2倍
保険はききますけどね。

これを付けたら、90前後をうろうろしてた数値が98くらいで安定。
ただ、無呼吸はあるので目が離せません。
しょっちゅう、お父さん息して!ってたたいてます

さて、この後まだひと騒動あるのですが、それはまた別記事にて。



☆アメブロ↓で更新のお知らせしてます。よければご利用くださいませ~♪
   「心の雫





☆登録してみました。よろしくお願いします♪
 ↓いろんな方のブログが読めます!

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

しずく

Author:しずく
2014年1月乳がん告知。
ステージ3b、リンパ転移あり。
Her2陰性のルミナールB。

2~4月 術前化学療法TC
5月 右乳房全摘+リンパ郭清手術
6~8月 術後化学療法FEC
9月~ 放射線 
を終え、現在10年予定のホルモン療法中です。

2017年3月 8年介護した父が旅立ち、母と2人暮らしになりました。


↓のアメブロで更新のお知らせをしています。
IDお持ちの方はよければご利用下さいね♪
心の雫

最新記事

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2018年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ホームページ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。