FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

診察日~乳腺編

節分と言えば恵方巻き。
体操帰りにデパ地下で、私用に海鮮巻き、母用に普通の巻き寿司を買ってきました。
大きかったので半分にカットして、北北西向きながら無言でもぐもぐ。
今時はいろんな具の太巻きがいっぱいありますね。
海鮮はもちろん、お肉や、海老マヨ、果てはスイーツ巻きまで


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

木曜日は、3ヶ月ぶりの診察日。
今回は血糖値も調べてもらうため、朝食は摂らないよう言われていました。
そのため、いつもより早めの時間に入れてもらってたんだけど、なんだかんだで出るのが遅くなって。
結局診察時間ぎりぎりに病院入り。

まずは急いで採血。
思ったよりすいてるな~っと思ったら、受付は8時~で8時半から採血開始って書いてあった。
9時からだと思ってたわ。

今回は女性の技師さん。
ひじ裏の血管をさすりながら何度も見て
「採血はいつもこっちの手ですか?」って

結局いつもの血管を指定して、無事終了。

この日はもう1つ、済ませるべきものがあって…
嫌々ながら受付へ。

大嫌いな婦人科検診(好きな人もいないか)

うちの病院、以前は予約出来たけど、今は検診は当日受付になってるそうです。
昨年と同じ先生で入れてもらい、乳腺のほうが早いと思うので先にそちらに行って下さいと言われました。



乳腺の待合スペースは、ほどよく人がいる感じ。
今日はうちの先生だけみたいで、珍しく看護師さん付きでした。
検診の人は看護師さんが、マンモに行くよう指示しているのですぐわかるね。

私は採血結果出るまで時間がかかるので、パッドを編み編み。
聞くともなく周囲の会話が聞こえてきます。

最初に後ろに座ってた親子。
娘さんのほうが、ウィッグのパンフを見てたようで 「うわっ高っ!!」

(心の声) そうよ~、そこに載ってるのは高いのばっかりよ~

あまり深刻そうな感じじゃなかったので検診に来た人が冷やかしで見てたのかと思ったのですが、しばらくしてうちの先生とは違う先生のほうの診察室に入ってなかなか出て来られなかったので、多分告知、もしくは詳しい治療方針の説明だったのかな。
患者さんはお母様のほうみたいでした。

その後に後ろに来た、多分これも親子連れ4人組。
マンモ終わってこっちに戻ってきて、エコー待ちの様子。
その間も、けっこうな大きさの声でマンモの話し。
おっぱい大きいほうがマンモ痛ないんちゃう?とか、大きくても小さくてもやっぱ痛いねんな、とか、おっぱい引っ張ってさー、とか。

おっぱいにそれほど未練のない私でも、おっぱいおっぱいうるさいねんってなった。

あげくの果てには、がんの人いるんかな?やって

あなたの前に座ってますけど…?

友達どうしや親子で検診来るのも考えものやね


1時間近く待ってようやく呼ばれ、診察室へ。
最初に聞かれたのが、「生理戻ってない?」
やっぱり私には生理が戻ってくるというのは結構なリスクなんかなぁ。

採血結果は、マーカーは変わらず、コレステロールも何とか基準値内。
問題の血糖値も基準値内で一安心。
中性脂肪はHだったけど、これくらいならお薬飲むほどではないから、との事でした。

実は中性脂肪下げるために前日の夕食にさんまの塩焼きを食べてんけど、1日くらいでは効果なしでした(笑)
触診もして、次回の診察決め。
ホルモン値検査はどうする?と聞かれ、ちょっと悩んだけど、前回から半年以上たつのでしておく事に。

次回の予約は4月なんだけど、私は5月で術後3年。
検査どうするのかな?と思い聞いてみると、その次にやろうと思ってるとの答え。
という事は7月かぁ。それまで4年生に進級はお預けなのかしら?

さてさて、長くなったので婦人科編に続きます




☆アメブロ↓で更新のお知らせしてます。よければご利用くださいませ~♪
   「心の雫





☆登録してみました。よろしくお願いします♪
 ↓いろんな方のブログが読めます!

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

こちらでは初めまして

おはようございます

検診お疲れ様でした
私も乳腺外科の待合いで待ってる患者さんみて、この人は?あの人は?って思うことあります。診察室の灯りが消えたら、あーエコーやってはるんやなーって、ほんで、その時間長いと、めっちゃ心配になりますねー。
その人にとっては何気ない会話が他人を傷つける事ありますよね
無邪気な無神経さが時には罪😭😭😭
私はスーパー青果部にいるのですが、
これ食べた人の癌細胞が減った!とテレビでやってたとかでクレソンばかり買いに来るおじさんがいて、癌になりたくないしなぁって私に言うんですよ(笑)
次、同じ事話しかけてきたら、
私、それ食べなかったら癌になったのかしらねぇ、と言ってやろうと思います(笑)

Re: こちらでは初めまして

> リンダさん

リンダさん、こんにちは~♪
コメントありがとうございます!うれしいです^^

待合室、まわりの人ってやっぱり気になりますよねぇ。
うちは診察室から出てから薬の処方箋とかもらうので、あ~あの人もか~ってわかるんです。
乳腺外科やからがん患者いて当たり前やけど、そうじゃない人から見たらやっぱりがんって特別なんでしょうね。

無邪気な無神経さが時には罪

リンダさん、名言!
ほんとそう思います。
でも多分自分も罹患前はそうだったんだろうなぁと思ったり。

クレソンおじさんですか(笑)
リンダさんがそう言ったらなんて反応するでしょうねぇ?
がん患者が働いてるなんて思ってもないんだろうし、びっくりかな(^_^;)
食べててもがんになる時はなりますよ~って言ってあげたいけど、それだと商売になりませんね(笑)
Secret

プロフィール

しずく

Author:しずく
2014年1月乳がん告知。
ステージ3b、リンパ転移あり。
Her2陰性のルミナールB。

2~4月 術前化学療法TC
5月 右乳房全摘+リンパ郭清手術
6~8月 術後化学療法FEC
9月~ 放射線 
を終え、現在10年予定のホルモン療法中です。

2017年3月 8年介護した父が旅立ち、母と2人暮らしになりました。


↓のアメブロで更新のお知らせをしています。
IDお持ちの方はよければご利用下さいね♪
心の雫

最新記事

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ホームページ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。