FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

診察日~婦人科編

昨日は午後少しだけお仕事して、酵素浴へ。
水曜のお休みに行くつもりだったんだけど、母が「○○ちゃんがいたらやっぱり助かるわ~」なんて言うもんですから、その日はやめちゃったのです。
土曜の夕方の酵素浴、前回ほどじゃないけど20分ちょい待ったかな?

終わってからもまだ外は明るくて、段々春が近づいてきてるんだな~と実感。
せっかく京都に来たのに酵素浴だけってもったいないけど、帰宅の途へ。
地元でおむつやら食材やら持てるだけ買い物して帰りました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

診察日の続き。
お次は婦人科。


受付に行くと、かなり混んでるのでお昼は回ると思いますと言われました。
モニターは、私の先生のところには混雑中と表示。
隣の先生は30分遅れと出てましたが、これがしばらくして60分遅れになり、お昼頃には90分遅れになってた

1年以上たつので問診表を記入。
保険扱いでの検診です。
経腟エコーをさせてもらっていいですか?との受付さんの質問にはいと答え、空いてる席へ。
しばらくはボーっとしてたのですが、気がめいるばかりなのでここでもパッドを編んでました。


1時間半くらい待ってようやく診察室へ。
昨年と同じ女医さん。多分私の乳腺主治医と同じくらいの年代かな?

特に問題はないですね?という事で、
「痛みはドキドキすると思うけど、頑張って下さいませ」と先生。
ちょっと半笑いだったから、電子カルテに「痛い痛いってわめく」とか書いてあるのかしら

とりあえずお手洗いをすませて戻ってきたけど、内診室待ちで更に1時間近く。
嫌だけど、もう早く終わって~な気持ちもあって複雑。
おまけにお腹もぺこぺこだし。

13時15分くらいにようやく呼ばれ、内診室へ。
あぁまたこれか…ってなりながら、内診台に座り…

しばらくして先生が来られた気配がして、内診台が動かされ。

「はい、じゃあさわりますよ。ちょっと頑張ってね」

………

「痛い、痛い、痛~い

奥にグッと来た時にめっちゃ痛みを感じたものの、すぐ抜かれた気配。


「はい、もう終わったから、次はエコーだけど、大丈夫かなぁ…」と先生のつぶやきが(笑)

これもやっぱり痛くて、叫びましたよ
先生の「頑張って頑張って」って声だけがむなしく響いてたわ


「子宮が○○してるだけで、特に問題ないですね」

ボーっとしててちゃんと聞き取れなかったけど、委縮?収縮?そんな事言ってたと思う。
そう言えば前回の検査の時にちょっと時間かかって、先生が子宮がちっちゃくなってるからなかなか入らなかったって言ってたな。

今回は最初の1突きとエコーの2回だけで、時間的にはすぐ終了。
なんで???って思ってたら、会計後の明細を見て判明。
今回は頸がん検査のみだったみたい。


婦人科検診は3回目だけど、1回目は別の女医さん。
この時も頸がん検査のみで、結果を聞きに行った時に先生に体がんはしなくていいのか聞いたら、体がんは不正出血があったり内膜が厚くなってからでいい、症状がないと検査結果には出ないので、というようなお話しでした。

その後乳腺の診察曜日が変わったので婦人科も違う先生のところへ、2回目の検診。
前回のお話しからこの時も頸がんのみだと思い込んでたのに、やけに時間かかって痛いよ~ってなってたら、なんと体がん検査もされてたという。

で、今年。
同じ先生なので当然体がんもされると思ってたんだけど、頸がんだけだった。
混んでたから省略されたのか、委縮してるので無理だと判断されたのか…?
ようわからんけど、とりあえず終わったしまぁいいや。

結果は20日に聞きに行きます。
検査自体がブルー過ぎて、もう全部終わった気になってます

今まではあまり出血なったんだけど、今回は翌日までしばらく出てました。
子宮が小っちゃくなってるって事は、もうほぼ閉経って事だよね?
こんな事なら、次回ホルモン値は調べなくてもよかったのでは?と思わなくはないけど、はっきりするしいいか。



会計終わって、お薬もらったらもう14時。
とにかくお腹がすいたので、病院を出てランチ
思ってたお店は、まだ開店準備中みたいだったので、今回は初めてのお店へ。

某地元有名店プロデュースらしいお店。
かまどで炊いたごはんがウリで、もう時間も遅いので店内にはほとんどお客さんもいませんでした。
食券を買って、セルフなので小鉢などは自分で取ります。
メインは出来てから、席まで運んでくれました。

fc2blog_20170203105503a5f.jpg

地元の食材がいっぱい使われてて、メインは里芋だんごの生姜あんかけ。
ほくほくして、めっちゃ美味しかったし、ごはんもぴかぴか、もっちりで美味しかったです



この時点で15時頃。
時間はあまりないけど、婦人科検診終えたご褒美にデザート食べに行こう~と。
どこにしよう…とうろうろしながら考えて、昨年オープンしたというショコラトリーへGo

これがまた、すっごい細い道の先のすっごい入りづらい小っちゃいお店。
ちょっと躊躇したけどせっかく来たんだし、エイヤーと扉をガラガラと開けてみた。
見た目パティシェらしくない男の人が迎えてくれました。
しばらくチョコやクッキー、お茶など見てましたが、壁にカフェのメニューが書いてたので、思い切って声をかけてみました。

メニューや本日のお菓子を説明してくれて、色々こだわって作られてるんだな。
一通り聞いて、ショコラセットをチョイス。
好きなショコラ3つを選んで、それにドリンクが付きます。

カフェは2階。
上がった先は、環奈のような町屋のお座敷でした。

窓から見える景色はこんな感じ。
fc2blog_20170203105511b09.jpg

そしてショコラセット~
fc2blog_20170203105508654.jpg

めっちゃかわいい~
ネコちゃん型のカップなんて初めて
真ん中に選んだショコラ3種類、あとは本日のプチフールが5種類ついてきました。
これ、どれもすごく美味しかった!
チョコももちろんそれぞれ美味しかったし、左上のプチフールは古都華を使ったチーズケーキでいちごが生かされたお味でした。
古都華、大好き

美味しいお菓子ですっかり幸せになり、お仕事へ向かうパワーが出てきた。
お近くの方はぜひ行ってみて下さいね


☆アメブロ↓で更新のお知らせしてます。よければご利用くださいませ~♪
   「心の雫





☆登録してみました。よろしくお願いします♪
 ↓いろんな方のブログが読めます!

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

しずく

Author:しずく
2014年1月乳がん告知。
ステージ3b、リンパ転移あり。
Her2陰性のルミナールB。

2~4月 術前化学療法TC
5月 右乳房全摘+リンパ郭清手術
6~8月 術後化学療法FEC
9月~ 放射線 
を終え、現在10年予定のホルモン療法中です。

2017年3月 8年介護した父が旅立ち、母と2人暮らしになりました。


↓のアメブロで更新のお知らせをしています。
IDお持ちの方はよければご利用下さいね♪
心の雫

最新記事

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ホームページ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。