FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レスパイト入院

先週はお出かけネタもいくつかあるのですが。まずはこちらを。

先日面談に行った父のレスパイト入院の件。
先週連絡があり、昨日から入院となりました。

思ったより早かったのですが、私とケアマネさんが主張した2週間は却下されちゃってた(>_<)
先生と面談した時に母が1週間って言ったので、先生が家族さんが1週間って言ってたし不安そうだったからそれでいいでしょうって判断したらしいです。
ま、仕方ないね。


前日は書類書いたり、準備をしたり。
ラコール(栄養剤)も持って来てとの事。
看護師さんに口腔ケアとか普段使ってる物一式持って行ったほうがいいと言われ、それもバッグへ。


父はこの頃声も出さないし、頷いたりの反応もほぼなくなってただ横たわっているだけという感じになって来ていました。

「明日はお出かけするよ~」

これはデイに行く時いつも言ってるので無反応。

「ちょっとね、しばらくお泊まりして来てね~」


そしたら、Σ(゚д゚lll)みたいな顔してた(笑)

看護師さんや先生には、こっちの言う事はわかってるみたいやねと言われてましたが、ほんとなんかも。
そのせいか、その夜はちょっとうとうとしては起きたりで、なかなか寝てくれませんでした。


私は2時前には寝てしまったんだけど、母は結局4時までなんやかんや準備してたようで。
めまいしたらあかんからちょっと寝とこうと思ったらやっぱりちょい寝過ごし、朝予定の時間からお湯入れが出来なかったのです。
なので私はもうお湯だけでラコールやめとけば?って言ったのですが、母強行(-_-)

予想通り、介護タクシーが来てもまだ父の準備が出来ておらずあたふた(>_<)
予定を10分過ぎて出発です。
しかも今回の車、私の乗るスペースがなく、私だけ電車で行きました。


病院に着いたら、まず採血、そしてレントゲンへ。
その後病室へ案内されました。
4人部屋で、おじいさんが2人入っておられて、お1人は父のように寝たきりみたい。


実は先日した痰の検査で、MRSAに加えて緑膿菌も出てたので、主治医の先生には「ひょっとしたら嫌がられるかもなぁ。個室かも」
と言われてたのです。
でもこちらの先生には、これが原因で今何か症状が出ている訳ではないので大丈夫ですよ、何かあればその時は対応させてもらいますので、と言っていただき、そのまま大部屋となりました。
入院期間もまぁ来週いっぱいならいいですよとの事で、金曜の午前中に退院とさせていただきました。


看護師さんたちも優しくて感じも良かったし、いい病院みたいです。

お昼過ぎに看護師長さんがいらして、
「ずっと自宅で見てたの?」と。

頷くと、
「大変やったでしょう。こっちでちゃんと見とくから毎日来たりしなくていいからね。ちゃんと休んでこの間に羽伸ばしてね」
ほんと有難いです。

父はわかってるんだかどうかという状態でしたが、とにかく「しばらくお泊まりやけど、ちゃんとまたお迎え来るからね!」と何度も言い聞かせて、病院を後にしてきました。


病院そばのベーカリーカフェで遅めのランチ。
オニオングラタンスープと天然酵母パンのセット。
写メ撮ってたつもりが撮れてませんでしたが、あったまりました♪


母は、そうか、今日は慌てて帰らんでいいねんなぁ、なんて呟いてた。
私が仕事から帰宅してからも、なんかお父さんいないから静かやわ~、とか、お父さん今頃何してるかな?とか、何回も言ってました(笑)
ショートステイも利用した事なかったもんね。

1週間、あっという間やろうけど、来週は認知症でずっとお世話になっていた京都の病院にご挨拶に行ってこようと思います。
それと母は私たちが子どもの頃からの付き合いのおばちゃん達とランチの予定。


そして、このおばちゃんに言われて母が珍しくその気になったので、これから地元ですが母娘でお宿に一泊してきまーす♪(*^ω^*)

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

しずく

Author:しずく
2014年1月乳がん告知。
ステージ3b、リンパ転移あり。
Her2陰性のルミナールB。

2~4月 術前化学療法TC
5月 右乳房全摘+リンパ郭清手術
6~8月 術後化学療法FEC
9月~ 放射線 
を終え、現在10年予定のホルモン療法中です。

2017年3月 8年介護した父が旅立ち、母と2人暮らしになりました。


↓のアメブロで更新のお知らせをしています。
IDお持ちの方はよければご利用下さいね♪
心の雫

最新記事

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2018年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ホームページ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。