FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうする?お墓

昨日アメブロのほうで、手編みパッドちあぱい♪を広める活動をしているお友達のブログをリブログさせてもらいました。
ちあぱい♪の紹介もしてますので、こちらだけ見て下さってる皆さま、よければ↓のアメブロ記事ものぞいてみて下さいね

繋がれ!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


お礼まわりをしつつ、考えなきゃいけなかったのがお墓問題。
我が家は両親ともに地元を離れて関西に来ました。

母方は九州、父方は愛知にお墓があります。
長男なので本来はうちが管理しないといけないのでしょうが、離れている事や次男である叔父が先に亡くなった事もあり、現在そちらは奥さんである叔母が管理しています。

じゃあお父さんのお骨はどこに入れるか。
生前、と言うか父が自分の意思をきちんと話せる頃にちゃんと相談してればよかったんだけど、もちろんそんな話しは出来てなく。
母によれば、死んだら中国に撒いて~みたいな事を言ってた時もあるらしいけど、その後やっぱりお墓がいるって言いだしてたなぁと。

ただ、私はシングル。
孫も全員女の子。

そんな事もあって、以前から母はお墓は残したくないと言っていました。
そして数年前に新聞広告に入ってたお寺の永代供養が気に入り大事にとってあったのだけど。

実は父のレスパイト入院中、私たちが泊りに行ったお宿にほど近かったので、時間あるし1度見に行ってみる?って寄ったんだよね。
今から思えば、何かの知らせだったのか…
まさかこんなすぐ考える事になろうとは。

でも実際見に行ってたからこそあの母にしては早めに決断出来たのだと思うし、物事って自分の意志でやってるようで実は大きな力に動かされてるのかもなぁ。


前回記事のお礼まわりに行った日の夕方、そこのお寺さんに詳しい話しを聞きにいってきました。
穏やかな副住職さんが応対して下さり、あちこち飛ぶ母の話しをじっくり聞いて、わかりやすく説明していただきました。

永代供養にも何種類かあり、それぞれ50年間置いておく場所が違うけど、50年たったら合祀されるのは同じだそうです。
こちらは宗派問わず申し込めるとの事。
母が希望してるタイプは基本的に個人墓だけど、夫婦は一緒に入れることも可能で、その場合もお代金は1つ分でOKなんだって。

色々聞いて、弟たちにも相談するとこの日は帰宅。

上の弟は元々お墓なんていらんやろって人。個人墓すらいるの?って
下の弟はなんか色々言ってたけど、最終的にはおかんの好きにしたらいいやんって。
その反応に、母はすっきりしない気持ちもあったみたいですが、まぁ結局は気持ちは決まってたので申込みしたい旨を電話。

父と一緒に入るのかと思いきや、上からお父さん踏むの嫌やから別にするねんて(笑)
じゃあ私がお父さんと…って思ったら、夫婦のみって書いてあった
夫婦なんて元は他人やのによくて、血のつながってる親子はなんであかんのよ~。

私の美容院後だったので夕方閉門近い時間に着き、ご自宅のほうへ通されました。
最初は両親の2つをと思ってた私だけど、申込み一緒にしないと同じとこにいれへんやん?と気付き、自分の分も手続きして来ちゃった。
そこでいろいろ確認、お話しも聞いてもらい、無事に3人分手続き完了。
場所は2ヶ所から選べて、日当たりがいいとおっしゃったほうに決めました。

父の分は全額、私と母のは半額を納めてきました。
あ、もちろん自分の分は自分で出しましたよ。
いいお値段だったけど、とりあえずこれでいつ逝くことになっても安心。

実はその一画。
ここどうぞとばかり、あと1つだけ隣があいてたんだよね。
母は下の弟の分をそこにって気持ちが動いてたみたいだけど。
勝手には出来ないし、お金もないのでもちろんそのままに。

母の希望で四十九日や月命日もお願いして来て、母は晴れやかな顔してました。

ここは私の病院とも近いので、診察の時に寄れるしまぁよかったかな。

さぁお墓が用意出来たら、次はそうあれです。
お仏壇!




☆アメブロ↓で更新のお知らせしてます。よければご利用くださいませ~♪
   「心の雫





☆登録してみました。よろしくお願いします♪
 ↓いろんな方のブログが読めます!

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは!

> 鍵コメ Yさん

Yさん、こんにちは♪
なんとか無事に終わりました~。
お友達のお子さんも出られてたのですか!
トラブル起こった日もあったようなので、そんな日でなかったならいいのですが。

本当に、ハッと気づけば明日はもう月命日。

Yさんもお母様を亡くされての悲しみ、乗り越えて頑張ってるんですよね。
ワンちゃん、ほんとに健気だしお母様かわいがってらしたのがよくわかります。

そうそう、お墓申し込んじゃいました。
一緒に申し込んだらお隣なの。
あのあたりなので、静かで落ち着いたところですよ。
ほんとお仏壇もめっちゃ迷いました~。
色々アドバイスいただいてなんとか決めてきました。

また落ち着いたらぜひランチしましょう♪
Secret

プロフィール

しずく

Author:しずく
2014年1月乳がん告知。
ステージ3b、リンパ転移あり。
Her2陰性のルミナールB。

2~4月 術前化学療法TC
5月 右乳房全摘+リンパ郭清手術
6~8月 術後化学療法FEC
9月~ 放射線 
を終え、現在10年予定のホルモン療法中です。

2017年3月 8年介護した父が旅立ち、母と2人暮らしになりました。


↓のアメブロで更新のお知らせをしています。
IDお持ちの方はよければご利用下さいね♪
心の雫

最新記事

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ホームページ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。