FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

術後3年検査、そしてお空のあなたへ

今年も早いもので、既に半分以上過ぎてしまいましたね。
ブログもほりっぱなしでごめんなさい。
心配してくださった方々、ありがとうございました。


先月半ばに術後3年検査を受けて来ました。
本当は5月なのですが、前回の診察日が4月だったので7月にずれ込んで検査する事になっていたのです。

昨年と同様、採血・造影CT・マンモ・骨シンチ・乳腺エコーという検査項目。
骨シンチの薬剤注射が8時半だったため、それまでにルート確保してもらって採血を済ませる必要あり。
頑張って早起きし、7時50分くらいに病院へ。

入口を入ったら、何この行列⁉︎
おじいちゃんおばあちゃんがいっぱい!
なんと、受付開始待ちの列。
こんなに早く来たの初めてなので、びっくりでした。

無事受付を済まし、採血へ。
ルート確保は看護師さんがしてくれます。
ジーッと私の腕を眺め、いつもどこから採ってます?
このへん、と答えたら、やっぱりそうですよねぇって(笑)

そのかいあって1発で入り、採血後すぐに骨シンチの注射、その後CTへ。
この時点で9時前。
CTもさくさく終わり、すぐマンモ。
こちらも待つ事なくすぐ終了。
そう言えばCTの造影剤入ってきた時、今まであまり感じた事なかったけど手のひらも熱くなったな。

骨シンチは11時半の予約。
今回は優しい男性技師さんでした。

お昼にはエコー以外の検査は全て終了。
次の日から先生が学会で休診なので、1週間待つのやだ!ってわがまま言って
この日は午後からエコーと結果を聞く事になっていました。
お昼をすませて、予約時間より1時間ほど早く待合スペースへ。

エコーはケモ中や術後検査で毎回担当していただく技師さん。
健側、患側、リンパ、鎖骨と隈無く見てもらい、大丈夫!との事。
正直この日は他の事で心がいっぱいで、自分の検査結果を思いわずらう事もありませんでした。

エコーからしばらくたって、ようやく呼ばれ…
入ったらすぐに先生が
「全部大丈夫だったよ。1つずつ説明するね」と。

先生が、「麻央ちゃんので、今外来めちゃ混んでててね」って。
やっぱりそうなんだ。

そして画像を1つずつ出して、読影の先生のコメントを説明してくれる。
隣に昨年の画像も出して比べてみたりも。
胆のうの良性の何か?や、右の肺が派手に白いのも昨年と変わりない事を画像で確認出来ました。

血液検査も、コレステロールや中性脂肪今回はOKでホッとしました。
意識して頑張れば戻るので、薬は必要ないそうです。
ただちょっと貧血気味?って。
確かにこの頃、ちょっと立ちくらみする事が多かったんだけど、まぁ基準値より少し下回る程度だからいいでしょうと。

いつも通り触診をして、次の診察日を決めて終了。
次回は10月です。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

この日、旅立つあなたの事をずっと考えてました。

初めて出会ったのは、手術翌日のリハビリの時だったね。
優しい笑顔と親しみやすい雰囲気に、すぐに大好きになった。

入院中はコンビニスイーツ持ち寄って毎日お茶会。
いろんな話ししたね。
偶然にも同業だった事で、仕事の事、レッスンあるあるでも盛り上がった。

ランチやお茶。昨年は陶板浴にも。
メールやLineでも色んな話ししたね。


術後あまりにも早い再発に、ショックを受けながらも、誰のせいにする事もなく静かに受け止めたあなた。
それから3年弱。
いつでもあなたは凜として、病気と向き合って来ました。

治療がうまくいかない時も、
「まだまだ頑張るよ!応援してね!」っていつでも前を向いてた。

つらい事、しんどい事。
いっぱいあっただろうに、時々冗談めかして言うくらいで、いつも周りを思いやって笑顔で…


前日、会いに行ったあなたは、おだやかで優しいとてもきれいなお顔で眠っていました。

欲しいって言ってくれてたちあぱい、ちゃんと手渡してあげられなくてごめんね。
一緒に持って行ってもらいたくて、だんな様に託させてもらいました。

あの時「健側にも入れたいから2つね!」って笑って言ってたから、ちゃんと2つ。
かっこいいお胸にしっかり盛れるやつね。

それからもう1つ。
果たせなかった約束。

次に私が病院の日、入院してたら下のカフェでお茶しよう!って言ってたでしょ?
だから来たよ。
ちょっとだけ。ほんのちょっぴりでいいから、気持ち飛ばして来てね。

fc2blog_20170712105056f0f.jpg

お仕事大好きだったあなたの分も、頑張って子どもたちと向き合っていくからね。
次に会った時、あなたに恥ずかしくない生き方が出来るように頑張ります。

本当にありがとう。
また会おうね!


スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お久しぶりです。

> 鍵コメ Yさん

ご無沙汰してごめんなさい(>_<)
私もYさんどうしてるかなぁって思ってましたよ。

検査も無事終わりホッとしました。

お別れはさびしい事ですね…
今年は続いたのでだいぶ堪えましたが、それでも生きていかなきゃ。
そして日々を大切にしていかないと、と実感しています。

またお会いした時にゆっくりお話しさせてね。
優しいメッセージありがとうございました♪

Re:

> 鍵コメ Pさん

(お名前でなくコメントのタイトルかな?と思ったのですが、こう呼ばせて下さいね)

コメントありがとうございます。
申し訳ありませんが個人的な事なので、どなた…という事はご容赦下さいね。

Pさんのお気持ちがその方に届きますように…
Secret

プロフィール

しずく

Author:しずく
2014年1月乳がん告知。
ステージ3b、リンパ転移あり。
Her2陰性のルミナールB。

2~4月 術前化学療法TC
5月 右乳房全摘+リンパ郭清手術
6~8月 術後化学療法FEC
9月~ 放射線 
を終え、現在10年予定のホルモン療法中です。

2017年3月 8年介護した父が旅立ち、母と2人暮らしになりました。


↓のアメブロで更新のお知らせをしています。
IDお持ちの方はよければご利用下さいね♪
心の雫

最新記事

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ホームページ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。