FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一周忌、無事終えました

3月になり、春の気配が!
このまま暖かくなればいいな。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


先日、父の一周忌の法要と納骨を無事終える事が出来ました。

当日朝、叔父たちがやって来て母とともに先に出発。
私は弟や姪っ子たちと行くことになってましたが、例によって弟がなかなか来ず
予定よりだいぶ遅れてきましたが、幸い道がすいてたので事なきを得ました。

お寺についてお骨を預け、本堂へ。
この頃には父方の叔父も到着し、あとは仕事先から来る予定の下の弟のみ。

仏さんの前に置かれたお骨をお参りし、
「お気持ちの整理はつかれましたでしょうか?」
と声かけられると、もうこの時点でうるうる。

そして始まる前の副住職さんのお話しでもう涙を流してる私。
法要中もやっぱり泣いてました。
なんだろうなぁ、平気になる日なんてやってくるのかしら…

問われて、母もこの1年あっという間だったと答えてました。
私もそう思う。

法要の途中から一緒にお経唱えてんけど、お経ってすごくパワー使うのね。
段々息が苦しくなってくるし、これを毎日朝晩唱えてる母をちょっと尊敬しました。
これってきっと健康にも良さそう。
これ唱えられてる間は、母も元気だなって(笑)

実際法要後に住職さんも、呼吸が大切、お経を唱えるのが1番だけどなかなか難しいと思うので、日常でも呼吸を意識してみたいなお話しをされていました。

無事に一周忌の法要を終え、納骨へ。
永代供養なので一般のお墓とは違うけど、1人1人石が建っています。
父の場所へ、お寺さんがお骨を入れていき上から土がかけられました。
その隣へいずれは母、そして私も入る事にないっています。

つつがなく終了し、母は晴れやかな顔をしていました。

その後、場所を変えて法要後の食事へ。
陰膳も用意してもらってましたが、写真を持って行くのをすっかり忘れてました
叔父がスマホに入ってた昔の写真を出してくれて代用。


その後私たちは一旦帰宅、叔父たちは観光がてら宿に戻ったようです。
母のきょうだいはそれぞれバラバラに住んでるので、こんな事でもないとみんな揃う事もなく。
いい機会なので、夕食もみんなで…と思い、予約していました。

お昼ですでにお腹いっぱいだったので、食べられるの?って思ってたけど、なんだかんだ言って食べましたよ
お肉のコースだったけど、お野菜も海鮮もあり美味しかったです。
炭で焼くの。

デザートはフルーツのチョコフォンデュと焼きマシュマロ
変わってておもしろかった
fc2blog_20180303080550460.jpg
マシュマロ焼いてます。トロッとして新感覚


そうそう、後日談があって。
高校生の姪っ子が帰宅後お腹痛くなり、義妹も翌々日あたりから胃腸炎。
この2人牡蠣食べてたので、まさかそれ?
もう1人大学生の姪っ子も食べてて、しかも彼女九州へライブ遠征に出掛けたので、母と慌てて連絡を取ってみましたところ…

えー全然大丈夫やで。むこうでもめっちゃ食べたし~

てな返事で笑っちゃいました。
あの日もなんやかんや言って1番食べてたのにね



翌日叔父たちも無事帰り、一段落。
母は父のお骨の無くなったのを見て、やっぱりさびしいなぁって言ってました。

納骨って記念日的扱いするのかわからないけど、この日は私の誕生日なので絶対忘れることはないね。
そして、今日は命日。
きっと3回忌もあっという間なのでしょう。
お空から見守っていてね。



スポンサーサイト

コメント

しずくさんとお母様のお父様へのお気持ち、
天国へ届いていますね。
1年間あっという間でしたか~
3年もたぶんそう、というのは
しずくさんがお元気なんだと、安心しました。
お仕事しながら、こういう行事をされていくこと、大変ですよね。
お疲れ出ませんように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

> ファンタさん

ファンタさん、ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます!嬉しかったです^^

本当にあっという間の1年でした。
でもそれだけ色々やる事があって日々を過ごせていたという事、
ありがたいな~と思います。

ファンタさんのブログ、時々まとめ読みさせてもらって参考にさせてもらってます!
いつも素敵なブログありがとう^^
相変わらず忙しい毎日だと思うので、身体に気をつけてくださいね。
またよかったらランチにでも行きましょう~♪

Re: こんばんは!

> 鍵コメ、Yさん

Yさん、お久しぶりです^^
いつもコメントありがとうございます!

はい、無事に法要も終わって、命日もお参りしてきました。
手続き、本当に慣れない事ばかりで…
私は平日お休みの日があるから出来たけど、
一般のお勤めの方とかだと大変だろうな~って思いました。

3月に入り発表会も迫って来て焦ってます(^_^;)
ここ数日はずっと楽器に向かってデータ作りで肩とか腰がバキバキ(笑)
あと少し、頑張ります!

Yさんも季節の変わり目だし、お風邪などひかれないようにね♪
Secret

プロフィール

しずく

Author:しずく
2014年1月乳がん告知。
ステージ3b、リンパ転移あり。
Her2陰性のルミナールB。

2~4月 術前化学療法TC
5月 右乳房全摘+リンパ郭清手術
6~8月 術後化学療法FEC
9月~ 放射線 
を終え、現在10年予定のホルモン療法中です。

2017年3月 8年介護した父が旅立ち、母と2人暮らしになりました。


↓のアメブロで更新のお知らせをしています。
IDお持ちの方はよければご利用下さいね♪
心の雫

最新記事

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ホームページ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。