FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

術後4年目検査

連日わいてるW杯。
セネガル戦の翌朝、起きた時の私の第1声は
「勝てたのに~!!」でした

今の日本代表は、1つにまとまってる感じがするし試合観てても楽しい!

そして昨夜は衝撃のドイツ敗退
初戦からグダグダで今回はちょっと…とは思ってたけど、スウェーデンにギリギリで勝って波にのるかなぁと思ったのに。
なんか横パスとか後ろに下げるの多くて…

韓国1点目もだけど、2点目のノイアーがボール取られたところ。
ぎゃーノイアー!!って叫んでしまった。
なんかシャルケの頃もこんなの見たな残念。

今日はいよいよポーランド戦。
ス、スタメンが
不安もあるけど、右サイド、高徳だったら宏樹があがった時使ってくれそうなので、そこは期待。

いい試合が観られますように、そして決勝トーナメントに進出出来ますように!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

昨日は、術後4年目検査でした。

本当の術後は5月です。
ソチオリンピックとともに治療が始まって、ブラジルW杯の頃はお仕事復帰しながら抗がん剤中。
これからも冬季五輪やW杯が来る度にその頃を思い出すのでしょう。


うちの病院の術後検査は、採血、造影CT、骨シンチ、マンモ、乳腺エコーというフルコース検査です。
骨シンチはうちの先生は希望すれば省略してくれるっぽいけど、私は検査したほうが安心するタイプなのでそのまま。

ゆっくりめのスケジュールだったので、9時半頃に着いてまずは採血とルート確保。

最近は採血のたびに、
「いつもどこで採ってる?」と聞かれるので、あまり失敗されることもないです。

ルート確保した状態で、骨シンチの注射へ。
指定された時間よりかなり早く行ったので、骨シンチもラッキーにも1時間繰り上げ。

ここで母世代のご婦人と一緒になり、その後のCTまでかなり時間があったので、色々お話しして待っていました。
乳がん歴も私より大先輩の方でした。

CTも脱ぎ着しなくてすむように、昨日は全く金具やボタンがない服を着て行ったので5分くらいで終了。
造影剤入れられた時、ちょっと気持ち悪い気がしたけど気のせいかな

マンモをすませて、骨シンチまで1時間半くらいあったので院内のカフェへランチ。
朝抜きなのでお腹ぺこぺこ。から揚げ定食です
fc2blog_20180628140834cca.jpg

1080円、高!って思ったけど、レンジでチンじゃなく、その場で揚げてるっぽかったので、意外と美味しかったです。


全ての検査が終わって、結果を待っての診察。
診察室に入って座ったら、最初に先生が全部大丈夫でした!って笑顔。
画像も全部見せてもらったけど、昨年と変わりなかったです。

そして、前回調べてたホルモン値。
今回は最後のケモの日からの経過が一覧になっていました。
fc2blog_201806281438326e2.jpg

見にくいけど、上がFSH(脳下垂体からのホルモン)、下がE2(エストラジオール)です。
ケモ中はFSHが100超えてるけど、段々下がってきて4年後の今は30くらいで推移してます。
E2はずっと10未満、今回は5未満。

FSHが40以上、E2が10未満で閉経らしいけど、今の私の状態は生理が来るほどではないけど完全な閉経ではないらしい。
なので、まだ閉経後のお薬には出来ないので今のままノルバで続行、との事でした。

手編みパッド関連の事をいくつか先生にお願いして、診察室を後にしました。
とりあえず無事に検査を終え、ホッとしました。

帰りはご褒美に、かき氷
お目当てのお店はもう遅い整理券しかなかったので、別のお店へ。
fc2blog_201806281408446a4.jpg
ブラックベリーとミルクのかき氷。美味しかった


そうそう、エコーまでかなり時間あったので、手編みパッドコーナーのサンプル入れ替えたり写真撮ってたりしてたら、

「これ作ったのあなた?」

と声をかけられました。
編み物される方らしく作ってみたいと。

ご自身は温存だそうですが、お友達の娘さんが全摘なので作ってあげたいとの嬉しい言葉でした。
編み図付きのリーフレットをお渡ししましたが、かぎ針2本持ってたらその場で一緒に作れたのになぁ。
毛糸はいくつか持ってたんだけど。

診察の時に先生からも、編んでみたけど難しくて…って言ってる患者さんいるよ、と聞きました。
このあたりでもお伝えできる機会があればな~って考えています。
実現できるように頑張ろう

fc2blog_20180628140838904.jpg
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

> 鍵コメ Kさん

優等生ですかね?
たまには愚痴や泣き言書いたりもしますよ。
でも私にとってのブログはそんな感じかもしれません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 四年目検診無事通過おめでとうございます

> 鍵コメ Mさん

コメントありがとうございました!
すっかりお返事遅くなりごめんなさい。

体調のほうはいかがですか?
眠れないと体力も落ちてしまうし、少しでも良くなられてるといいのですが…

検査の内容も病院によって随分違うって聞きますよね。
うちは結構がっつりフルコース。
私は再発リスクが高いというのがあり、5年目まではしっかりやって
それ以降は本人の希望によって検査内容決めると言われました。

検査費用も高いし、簡略化出来ればそれはそれで有難い。
検査がっつりしてもしなくても、きっと不安な気持ちはそれほど変わらない気もしますし。
それでも、3年4年とたつうちに病気のことを考える時間は少~しずつ減ってきたように感じます。
日にちぐすりってよく言いますよね。

暑い日がまだまだ続くので、ご自愛下さいね。
暑さに負けずに夏を楽しみましょう!^^
Secret

プロフィール

しずく

Author:しずく
2014年1月乳がん告知。
ステージ3b、リンパ転移あり。
Her2陰性のルミナールB。

2~4月 術前化学療法TC
5月 右乳房全摘+リンパ郭清手術
6~8月 術後化学療法FEC
9月~ 放射線 
を終え、現在10年予定のホルモン療法中です。

2017年3月 8年介護した父が旅立ち、母と2人暮らしになりました。


↓のアメブロで更新のお知らせをしています。
IDお持ちの方はよければご利用下さいね♪
心の雫

最新記事

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2018年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ホームページ

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。